コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

楽天から最終警告が来た。「【最終警告】楽天カードからのお知らせ」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


今日も今日とてクソスパムフィッシング詐欺メール採集用のメールをチェックをしていると、ウジャウジャと来てました。

ウジャウジャ来すぎて最近食傷気味なんですが、それでも「おっ?」と思うものは来るもので。

本日は「【最終警告】楽天カードからのお知らせ」というメールをご紹介。

恐ろしいですよ…。なんたって、最終警告ですからね…。

【最終警告】楽天カードからのお知らせ

みなさんも、その恐ろしげな最終警告をご覧ください。

【最終警告】楽天カードからのお知らせ

件名:

【最終警告】楽天カードからのお知らせ

内容:

【楽天カード】利用いただき、ありがとうございます。

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。

お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。

何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。

ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

 

■ご利用確認はこちら(リンク)

 

ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、

何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。

──────────────────────────────────

■発行者■ 楽天カード

東京都中野区中野4-3-2

──────────────────────────────────

Rakuten Card Co., Ltd.

無断転載および再配布を禁じます。

まぁ、パッと見ても読んでみてももうこれはクソスパムフィッシング詐欺メール以外のナニモノでもありませんね。

こんなの一目みて分かるようにならないとダメですよ。

リンクをクリックしてみた

で、面白いのでリンクを踏んでみたんですが。最近は精巧なニセのログイン画面を作ってそこに入力させる手口が多いですからね、確認です。

確認といったってリンク先のアドレスが「www.rakotem-card.cc」とかなっててデタラメなので実際は確認もクソもないんですが。なんだよrakotemって。らこてむ。

らこてむはさておき、その“らこてむ”に飛び込もうとリンクを踏んだのに、「このサイトにアクセスできません」ですって。

何だよそれちゃんとニセサイト作りなさいよ仕事なめてんのか。

もしかしたら「リンクアドレス合ってますか?」って返信してくる人を釣り上げるつもりなのかもしれませんけども。

最後に

何が「最終警告」だ、ペッ。

みなさんもこういうメールにはペッと唾吐きましょう、そんな扱いでいいんです。

こういうメールでもなおハッとしちゃう人は、ちょっと気をつけなければならないので、お時間があるときにでもこの記事を読んでみてください。