コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

1日1回だけブラウザで遊べるローグライク『Rogule』を遊んでみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


シンプルなローグライクゲームを見つけました!ていうか、『Gigazine』の記事読みました!

gigazine.net

これはローグ好きとして遊ぶしかあるまい、ということで遊んでみました。

『Rogule』について

『Rogule』はブラウザで遊べるローグライクゲームということなので、URLをコピペしたらサクっと起動できます。

rogule.com

起動したらタイトル画面になって、このゲームの概要も書かれています。

Rogule

なるほど、1日に1回だけ遊べて、そのダンジョンは同じ日ならどのプレイヤーも同じダンジョン。へーなるほど。

ここで「Play it now」をクリックするとゲームスタートです。

『Rogule』遊んでみた!

というわけでさっそく遊んでみました。

スタートするといきなりダンジョンにほっぽり出されます。

Rogule

部屋の中心に自分のアイコンがあって、岩が3つ、おばけみたいなモンスターが1体。ここからスタート。画面右下のボタンかカーソルキーで操作、中央のボタンかテンキーの「.」を押すとローグライクの基本戦術「足踏み」を行い敵との間合いの調整や体力回復を行います。そして画面の上部に体力ゲージがありますね。

岩や木を壊すとアイテムがゲットできますが、これはステータス効果とか使うとかいうわけではなく、クリア後のスコアがアップするだけみたいです。武器と盾はもしかしたら攻撃と防御上がるのかな。うーん、わからん。そしてシンプル。武器盾についてはちょっと調べてみよう。

Rogule

この鳥居が今日のダンジョンのゴール。ここにたどり着けばクリアです。うーんシンプル。

鳥居に到着するとスコアが表示されます。

Rogule

すぐに終わってしまうのでまた遊びたいところですが1日1回なのでここまで。次まで7時間15分とあるので、これを遊んだ時間を考えると毎日0時に更新でしょう。

この画面見るとプレイ回数と勝率などのデータも残っていくみたいですね。こういう蓄積データを見るのが好きなぼくとしてはこれは嬉しい。

最後に

この『Rogule』は非常にシンプルで非常に遊びやすいローグライクでした。シンプル過ぎてガチのローグライク好きとしてはちょっと物足りないカンジではありますが、毎日短時間で遊べるので忙しい社会人にもありがたいですね。

また、結果はTwitterでシェアできるので今日の挑戦者の面々の結果を見られるのも良い。こういうのって「また遊ぼう」と思うのに必要ですよね。

みなさんもお気軽に遊んでみてください。

rogule.com