どうも、ローグライク好きです。
スマホのローグライクというと、決定版といっていい『風来のシレン』がリリースされたのでそればっかり遊んでるわけですが、操作に難ありと言えど、やっぱり無茶苦茶面白いです。
スマホ版『風来のシレン』のエンディングを見た。ここからが本番だけど、操作がツラい! - コバろぐ
しかし、だからといって他のローグライクはいらないってわけじゃなく、常に「面白いローグライクはないか~」と探し求めています。
そんな中見つけたのが、今回紹介する『Brave the Pit』です。
『Brave the Pit』とは
この『Brave the Pit』、なかなか一筋縄ではいかないローグライクでした。
プレイヤーはダンジョンを突き進み、モンスターと戦い、自らを成長させ、アイテムやスキルを駆使してクリアを目指します。
独特なダンジョン探索
この『Brave the Pit』はローグライクとはいえ、ダンジョンをさまようスタイルではありません。2つあるパネルを選んでいくカンジでダンジョン探索は進みます。
ほとんどがモンスターとの戦闘ですが、そのほかにイベント、店、宝箱、休憩などがあり、目の前のどちらを選ぶかをプレイヤーが決定して進んでいきます。
この配置が毎回ランダムで、そのへんがローグライクと言う所以になります。
操作的にはかなりカジュアルですが、ローグライクも突き詰めるとダンジョン内をさまようのが煩わしくなりがちですので、これもアリといったカンジ。
これはイベントですが、なんというか、ゲームブックを遊んでるような感覚になって、なかなかイイ!
戦闘はコマンド入力
このゲームの戦闘は、フロントビューのコマンド入力方式ですので、落ち着いて戦えます。
プレイヤーは、装備品とアイテムを2つまで、スキルを4つまで持てるので、それらを駆使してモンスターを倒しましょう。
独特なキャラ成長
この『Brave the Pit』にはレベルという概念がありません。「えっじゃあどうやってキャラクタは成長するの?」という話ですが、モンスターとの戦闘が終わるごとにパラメータが増やせるようになっています。
戦闘に勝利すると選択肢が3つ現れ、そのひとつを選んで少しずつ成長させていくカンジです。
キャラのパラメータは体力と攻撃力と防御力の3つ。基本はそのどれかを選びますが、ときどき複数のパラメータが増やせたり、ひとつのパラメータを大幅に上昇させる選択肢も出てきますので、思いどおりに育てていきましょう。
実際に遊んでみた
というわけで遊んでみました。
……死にました。
また最初から。
……死にました。
これはなかなかシビアですよ…。
適当に進んで適当に成長させて適当にスキルやアイテムを選んでたらすぐ死にます。
どのように成長させたいか、そのためには今戦うべきなのか、イベントでアイテムをゲットしたいのか、はたまた休むべきか、どのスキルを残してどのスキルを捨てるのか、その辺を常に考えとかないとダンジョンの途中途中に待ち構えるボス的モンスターに蹴散らされちゃいます。
しかも、ダンジョンの配置はまったくランダムですから、いつも理想どおりに進めるとは限りません。ていうか、ままならないことのほうが多い。実際、ぼくもどうしても2つ目のエリアまでしか進めてません。
めちゃくちゃ手ごわいゲームですよこれは。運と勘と実力を総動員しなければなりません。そして、それこそがローグライク。うん、実際にダンジョンをさまよったりはしないけど、これは正しくローグライクです。アイコンに「ローグライク」って書いてあるし(笑)。
お手軽だけど手ごわい、そのバランスが良くとれている良ゲーだと思います。
最後に
というわけで、この『Brave the Pit』は、ローグライクゲームや、かつてのゲームブックの雰囲気が好きな人には是非遊んでもらいたいですね。
ぼくもしばらくはこれとシレンで忙しくなりそうです。
では、ダンジョンに潜らなくてはならないので、この辺で。
【随時更新】ローグライク好きがスマホで遊んでるローグライクゲーム【ランキング】 - コバろぐ