さくらみくらに行ってみた
仕事でよく群馬に行くんですが、群馬で車を走らせているとときどき他では見ないコンビニエンスストアを見かけます。
名前は「さくらみくら」。
いつも「なんじゃいこれ?」と通りすぎるんですが、先日ついに立ち寄る機会がありました。
行ってみたら、まぁ普通のコンビニでしたね。
いや、店内調理するお弁当が売ってるところがちょっと違うかも。「みくら食堂」とか言って。
割とウマそう。
そして、店内は明るく雰囲気はいい感じでしたね。既存のセブンファミマローソンより明るい雰囲気で悪くない。
しかしまぁ、総じて普通のコンビニでした。
さくらみくらとは
ところでそもそも、「さくらみくら」って何?と前々から気になってました。いい機会なので調べてみました。
公式サイトによると。
さくらみくらは、全く新しいコンビニです。生活必需品や食品が24時間手に入るのはもちろん、
出来たてにこだわり店内調理でお作りするあつあつのお弁当、「みくら食堂」もいつでもご利用いただけます。
日本発のコンビニとして、桜の花のように地域に根差し笑顔を届ける存在になりたい。
開放感あるイートインスペースもご用意しております。ぜひ一度、お気軽にお立ち寄りください。
ええまぁそうでしょうねぇ。
店舗は伊勢崎、太田、大泉、桐生、みどりに集中してる感じで現在9店舗あります。ちょっとずつ増えてるようです。地域密着で頑張って大きくなろうとしてるんでしょうね。
地域密着のコンビニといえば…
さて、地域密着のコンビニといえば、ありますね、割と成功してるお店が。
そうです、北海道のセイコーマートです。
なんでも北海道では店舗数はセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンという大手を凌いでいるらしい。
今では北海道を飛び出して関東でもチラホラ見かけます。大手でも店舗数縮小が目立つ中、大健闘してるといっていいでしょう。
そしておそらく、さくらみくらはそのセイコーマートを目指しているんじゃないでしょうか。群馬で着々と実績を積み、満を持して群馬を飛び出し全国展開。経営者としては、ロマン溢れるでしょうねぇ。その気概や良し、です。
最後に
これから伸びようという組織を見るのは楽しいものです。
というわけで、ぼくもこれからはさくらみくらを応援したいと思います。あの周辺に行った際には積極的に利用するとしましょう。
そんなに行かないけども。