コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『三国志ロワイヤル アリーナ』は面白いけど人がいない!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


『三國志 覇道』や『Elona Mobile』で忙しいってのにまだ「間にサクっと遊べる何か面白いゲームはないか」とAppStoreを漁って『三国志ロワイヤル アリーナ』というゲームを見つけました。

このゲームはリアルタイムバトルで、1回のバトルが3分で終わるというからサクっと遊びたいぼくにとってはピッタリじゃないのか、と思い遊んでみました。

そしたら割と面白かったのでご紹介。

三国志ロワイヤル アリーナ - サンアリ

三国志ロワイヤル アリーナ - サンアリ

liica,Inc.無料posted withアプリーチ

『三国志ロワイヤル アリーナ』とは

『三国志ロワイヤル アリーナ』は前述したようにリアルタイムストラテジーゲームですが、バトル画面は1画面のみ。左右両側に陣取り、敵の城3つのうちの真ん中の主城を落とすか、落とせなくても3分たって陣地を多く持っていたほうが勝利となります。

敵の城を3つ落とすリアルタイムバトルというと、あの一世を風靡した『クラッシュ・ロワイヤル』を思い出す人も多いかと思いますが、そうですね、似てます。

勝利条件

画面を見てもわかりますが、やっぱり『クラロワ』に似ています。あっちは縦でこっちは横ですけども。

三国志ロワイヤル アリーナ

『クラロワ』と違うのは、主城を落とすだけではなく、3分経過した段階で陣地が多い方が勝てるというところ。武将が通った後には色が付く(味方は青、敵は赤)んですが、これが多い方が勝ちということですね。相手に塗られたところも味方が通れば青くなります。

これはあれでしょうか、『スプラトゥーン』にヒントを得たんでしょうか。

しかしこれによってどうせ主城を落とせそうにないとなったら残り時間で塗りに走るという選択肢も考えなければならないわけで、そういう意味では戦術戦略を考えるのは面白くなっていますね。

三国志ロワイヤル アリーナ

これは圧勝しようとしているところ。青い部分が大きいのがわかると思います。

あ、全面塗りたくらなくても青で囲めば中は塗りつぶされることも覚えておきましょう。ただし、武将はオートで横に動き、敵が近くなるとその敵に向かって動くので、塗りつぶす為に敵の武将の位置と自分の武将の特長を考え、どこにどのタイミングでどの武将を出すか、そこも考えなければなりません。

うん、面白い。

個性的な武将

この『三国志ロワイヤル アリーナ』に登場する武将はかなり個性的で楽しい。レアリティやレベルでパラメータは色々あります。

また、レアリティはどの武将もそれぞれ用意されていて、それぞれ「○○○○ver」とか名付けられています。たとえばウルトラレアの呂布なら「独尊飛将ver」。

三国志ロワイヤル アリーナ

で、もちろんウルトラレアがめっちゃくちゃパラメータが高くてしかも呂布となるとめちゃくちゃ強いんですけども(当たり前)、レアリティの高い武将にはそれぞれ「特徴」があり、この呂布の特徴はこんなカンジ。

三国志ロワイヤル アリーナ

「移動中に一定時間ごとに全体攻撃をする」「登場時に1回全体攻撃をする」「全体攻撃時は地上にいる全ての武将と拠点、施設にダメージを与える(呂布自身、味方武将、相手武将を含む)」とあります。

登場するときに全体攻撃、一定時間ごとに全体攻撃は非常に強力でありがたいんですけど、それが味方はおろか自分にもダメージを与えるとかレベルが上がれば上がるほど恐ろしい!

しかし、こういう扱いづらさが呂布らしいと思いますし、登場する武将はみんなこんな風に個性的です。味方を鼓舞する張角とか自爆する黄蓋とかは、三国志ファンなら思わずニヤリとしてしまうでしょう。

戦術を練るのが楽しい

つまりこの『三国志ロワイヤル アリーナ』は個性的な三国志の武将たちを従えていかに3分以内に相手の城を獲るか、または陣地を拡げるかを考えるゲームです。

そして、それを考えるのがめちゃくちゃ楽しい。

盾役の後ろに弓を置いてバンバン撃たせるとか、片方を速い武将で急襲し敵を引き付けて逆側を主力で攻めるとか、敵を引き付けて引き付けて辛抱してから一気にキメるとか、それを臨機応変に考えるのはもう「俺は司馬懿か諸葛亮か」てな気分になります。

これだけシンプルなバトル画面で軍師の醍醐味が味わえる、それが『三国志ロワイヤル アリーナ』なのです。

人が少ない!居ない?

そういうゲームだからして、『クラロワ』もそうでしたが、当然このゲームの基本は対人戦。全国のプレイヤーと鎬を削るのが一番の楽しみとなるでしょう。

なので、ぼくもちょこちょことチュートリアルをやっていよいよ対人戦をやってみるか!となったわけです。

そこでバトルを開始しようとしたら「マッチングするから待て!」とこのテのゲームではお馴染みの待ち時間が10秒ありました。カウントダウン。3…2…1…。

そしたら相手はCPU。人ではない。おろ?みんな遊んでないのかな?

なんて思いつつ何回かマッチングしてみたんですが、結論からいうと未だに対人戦出来ておりません。そんなに人居ないの?

不安になってAppStoreを覗いてみると、どうやら割と過疎ってるらしい…。一応GooglePlayも見てみましたが、状況は変わらないみたい…。

もったいないですね。面白いのに。

しかしリアルタイムストラテジーなんて人と戦ってナンボ。なんでこんな状況に?って思ったらみなさんコメントしてましたね、スタミナ制がどーのこーの。別にいいのでは?と思ったんですけど、ゲームを進めていくとスタミナフルの状態で4戦しかできないとか。なるほど、それは厳しいな…。対戦メインなのにスタミナ切れで戦えないのは確かにプレイヤーから見るともどかしいというか鬱陶しいというか。

ハッキリ言って、もうちょっとスタミナ周りは考えないと過疎一直線かもしれません。

面白いのにもったいない!

最後に

というわけで『三国志ロワイヤル アリーナ』はなかなか面白いのに人がいません。ぼくもまだ対人戦できてません。だからみんな来て!遊んで!

ぼくも今は始めたばっかりでコンピュータ相手でも四苦八苦してて楽しんでますけど、CPUの思考の穴とかが見つかっちゃうと段々楽しめなくなってきてしまいます。そうなる前にプレイヤーが増えて盛り上がってくれればいいんですけど。

三国志ロワイヤル アリーナ - サンアリ

三国志ロワイヤル アリーナ - サンアリ

liica,Inc.無料posted withアプリーチ