コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

新型コロナワクチン(2回目)を接種したら、そんなに…

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2021年8月3日、新型コロナワクチンを接種してきました。

2回目。

ファイザーです。

f:id:gaou2:20210713013850j:plain

2回目もスムーズに

1回目のときの様子も書いたので、今回も。

www.cobalog.com

といっても、まったく変わりばえありません。

今回も前日に「クーポンと身分証持ってこい」と書いてあるメールをいただき、当日行ってみたら身分証は提示せず、ソッコーの問診をし、専用の部屋でサッサと注射器をさされ、15分だけ待合室で待機して終わり。

むしろ前回よりもスムーズすぎるほどスムーズ。病院側も数をこなして慣れたもんなんでしょうね。

それでも1回目がフラッシュバックしてあの痛みの記憶がよみがえってくるのはカンベンして欲しかった。

副作用はどうか

さて、無事に接種も終了してこれでぼくも5Gに繋がる…という定番のサブいネタは置いといて。

みなさん気になるのは副作用(副反応)でしょう。噂では1回目よりも2回目のほうがヒドいとか、高熱が出るとか顔面麻痺とか不穏なことが起こるとか。

先の記事では、1回目はまるで五十肩の鈍痛が続いたって書きましたけど、それも2日目が終わるころにはだいぶスッキリしていました。

で、今回2回目。

接種してから4時間後くらいから前回のような腕の痛みが始まりましたが、どうも前回よりも痛くないカンジ。熱も1時間ごとに計ってましたがまったく上がらず。寝てから翌日の朝は前回同様痛みが強かったりしましたが、それも最初だけ。熱もやっぱり上がってない。

これを書いているのは翌4日の午後2時ですが、痛くてキーボードを叩くのが億劫ではありますが、やっぱり1回目ほどではないですかね。もう24時間以上経ってますし、このまま何事もなく終わりそうですよね拍子抜けしちゃう。

ただ、どうもずっと気分が悪いような気がする。胸のあたりがムカムカするというか。気のせいのような気もしますけども。どうなんだろ。

…といってもその程度。ぼくの場合、2回目の副作用は極めて軽かったということで、ラッキーでした。

最後に

とりあえずこれでぼくは新型コロナワクチンに対しては無敵になりました(違う)。

今回思ったのは、ぼくが住んでる埼玉県の桶川市は結構頑張ったな、ということ。もう子供たちの分のクーポンも届いてるほど迅速だし、予約サイトもわかりやすく見やすい上に、1回目に続いて2回目を予約するときに1回目と同じところで出来る時間を出してきたりして便利でした。何だか住んでる場所で色々と差がでてきてるから、これはかなりありがたいですね。