コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「世界三大RPG」の3本目をどれにするかのアンケート結果発表

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


Twitterで「世界三大RPG」のアンケートを取った

先日、「世界三大RPG」について記事を書きました。

昔っから言われている「世界三大RPG」に入るゲームは『ウィザードリィ』と『ウルティマ』とあと1本は何だ?ってことが書いてあります。

で、そんなことを書いてるうちにみんなに意見を聞いてみたくなって、Twitterのアンケートの機能を使ってみたんですよ。

「世界三大RPG、『ウィザードリィ』と『ウルティマ』と、あとひとつは?」という設問で。選択肢は①ローグ、②マイトアンドマジック、③バーズテイル、④ファンタジーの四択になってました。

今回は、その結果発表になりますよ。

あ、ちなみにアンケート期間は1週間です。

Twitterの「世界三大RPG」のアンケートの結果

さっそくですが、結果がこれ。

全部で34票。少なっ!ってカンジですが、フォロワーもそんなに多くないぼくのアカウントで、興味がある人が限られる内容ですから満足ですよ。

で、一番多かったのが『マイトアンドマジック』50%、次に『ローグ』の44%、続いて『バーズテイル』と『ファンタジー』が3%でした。それぞれ17票、15票、1票1票でしょうか。

見事、『Might & Magic』が1位を獲得しました!!

しかし、ちょっと意外。

というのは、『マイトアンドマジック』がぶっちぎると思ってたからです。当時、パソコンゲーム誌などでそういう記述が多かったから。というか、その他はあんまり見たことないかも。

ちょくちょく記述を見たことがあった『バーズテイル』が2位にくると思ってたんですけどね。それより古い『ローグ』がくるあたり、投票してくれた人はガチな人が多かったかな、という印象。

まぁ前の記事で書いたとおり、ぼくは『ローグ』推しだったので嬉しいところですけど。

最後に

というわけで、「世界三大RPG」は『ウィザードリィ』と『ウルティマ』と『マイトアンドマジック』で決定です。おめでとうございます。

投票してくれた、おそらくあの頃パソコンでゲームをしていたであろう同士の方々、ありがとうございました。おかげさまで30年以上モヤモヤしていた気持ちがスッとしました。

今さらどうでもいいっちゃあ超どうでもいいんですけど!