コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『新信長の野望』とは何ぞや?と思って調べてみた


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


なんだかいきなりTwitterで『新信長の野望』というゲームの公式アカウントが誕生しまして、「事前登録受付中!」なんてやってます。

はて?コーエーテクモさんが新しい『信長の野望』をスマホで出すなんて聞いたことないぞ?なんて思ってたら、コーエーテクモさんではないんですね。BBGameというところがコーエーテクモから正式にライセンスを受けて開発しているらしい。

『新信長の野望』は『三國志 覇道』っぽい?

で、コーエーテクモが『信長の野望』の名前を貸すわけですから、滅多なモンを作るわけもなく、「これはもしかして面白いゲームが登場するのか?」と期待を膨らませつつ公式サイトを伺ってみました。

shinnobunaga.bbgame.jp

おそらくまだ公開されたばかりなので情報も少ないんですが、『新信長の野望』のジャンルはMMO戦略シミュレーションだそうです。

システム的には、「全国の諸将とリアルタイム大合戦」「戦国乱世を舞台に各地の名城、再び」「数多のの戦国大名が“創造”のグラフィックで甦る」「仲間とともに領土を拡張 天下を手中に収めよ」「作戦を立て万全の状態で戦に挑め」というゲームらしい。

これらの文章と、公開されてる動画を見てみるに、どうやらこれは信長版『三國志 覇道』ではないのか?ってなってますがどうでしょう。

うーんどうも『三國志 覇道』っぽいなぁと思ってるところでGameWithさんのページを発見し、開発者さんのインタビューとかも載ってたんですが、ますます『覇道』っぽいですね。

gamewith.jp

うーん『覇道』っぽい。

『新信長の野望』は遊ばないかもしれない

『三國志 覇道』を遊んでいるぼくとしては、まぁ一応チェックしておこうかなぁってカンジですけども、みなさんどうです遊んでみますか?

ぼくの場合、『三國志 覇道』だって、実際飽きてきてるけど所属している軍団のみなさんがいい人ばっかでチャットが楽しいから続いてるってだけなので、わざわざ同じようなゲームを新たに始める必要はないかなってカンジなんですよね。

それに、『覇道』のシステムで遊びたいのは『水滸伝』なんですよ『水滸伝』!

www.cobalog.com

もしかしたら、コーエーテクモさん自らが開発するとかなってたらちょっとは印象が違って遊びたくなってたかもしれませんね。ライセンス受けて作るとロクなモンが出来ないとか思ってるわけじゃないんですが。

あと、タイトルが「新」と「信長の野望」が繋がってるのが気になります。「・」を入れるか半角スペース入れるかして欲しい。まぁ、イチャモンですねこれはすみません。どうせなら『シン・ノブナガノヤボウ』にすればいいのに。

というわけで、遊ぶかどうかは今のところ微妙です。

最後に

まぁ、BBGameさんからしたら、情報解禁した途端遊ばないだ何だ言われたくないですよね。申し訳ありません。

今後の情報や他のゲームとの兼ね合い、スマホの残り容量などによっては全然遊ぶ可能性はありますのでご了承ください。

というわけで、『新信長の野望』、リリースは2022年6月の予定で事前登録受付中ですよ!

新信長の野望

新信長の野望

HKBBGLposted withアプリーチ