Nintendo Switch『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』クリア!
えー、このたび、わたくしコバヤシマサキは、Nintendo Switchの『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』のファーストダンジョンとぐろ島をクリアしたことを報告いたします。
三連休の初日に購入して割とサックリいきましたね。まぁ、シレンシリーズは最初のダンジョンをクリアしてスタッフロールを見てからが本番であり、ここまではチュートリアルなので終わった感はもちろんありません。
しかしまぁ、ひとくぎり。
『シレン6』はかつてのシレンジャーこそ遊ぶべき
いやーしかし、面白かった。
買ったときのファーストインプレッションにも書きましたが、シリーズが重なるにつれくっついてきたぼくにとって余計だと思うシステム(昼夜、ニセアイテムなど)がバッサリ切られていてぼくとしては大歓迎。非常に遊びやすかったです。
思えば、『風来のシレン』は初代でローグライクに革命を起こし、それは大成功してシステムは完全完璧に完成していたのです。
ぼくに言わせりゃそのシステムに色々と付け足すのはいらなかったのです。売れてマンネリを打破しなければいけない、新しいことをやりたいというクリエイト側の思いも分かるんですけどね。それでもぼくには合わず煩わしかった。
それが今回サッパリとなくなり、プレイ感覚が初代に戻ったので遊びやすかったし面白かったんだなぁ。
だから、色々システムがややこしくなって離れていったシレンジャーの方がいらっしゃるならば、今回の『シレン6』を是非とも遊んでいただきたい。あの頃のシレンだぞ、これ!
「とぐろ島の神髄」を遊ばせろ!!!
それはさておき、ここからが本番ですよね。
ここからいわゆる「もっと不思議のダンジョン」を遊ぶのです。トルネコシリーズの「異世界の迷宮」、シレンの「フェイの最終問題」に相当するやつですね。これこそがぼくが求めるもの。これこそが、ローグライクですから。
シレンシリーズはクリア後に色んなダンジョンを用意してくださってますが、ぼくはその全てをやりません。「もっと不思議」だけを遊びたい人ですから。サイコーのシレンのシステムで純粋にローグライクをしたいだけなんです。
そしてそのダンジョン、『シレン6』では「とぐろ島の神髄」というらしいんですが、どうやらそれはまだ遊べない。
クリア後にストーリー的に「もう一回とぐろ島をクリアしろ」みたいになって二回クリアしたんですけども、その道中色んなダンジョンを解放したのに、「とぐろ島の神髄」は出てこない。なんだよどうやったら出てくるんだよ。他のダンジョンはいらないのでサッサと調べるぞぼくは。
調べてみると、「とぐろ島の神髄」を出現させるには「水龍の洞窟」というダンジョンをクリアしなければならないらしい。なんだよめんどくさい!そしてその「水龍の洞窟」を出現させるには「魃の砂丘」というダンジョンをクリアしなければならない。なんだよ煩わしい!そして、「魃の砂丘」は「とぐろ島」を二回クリアで出てくるらしい。またどっか行って解放すんのかめんどくさい!!!
俺は「とぐろ島の神髄」を遊びたいんだあああああ!!!!
最後に
というわけで、『シレン6』でしっかりローグをするのはもうちょっと先になりそうです。せっかく三連休中に行けるかと思ったのに。
まぁしょうがない。ボチボチやっていきますわ。