誰にでも好きな映画というものがあるかと思いますが、当然ぼくにもあります。そのうちのひとつが伝説のホラーコメディである『バタリアン』です。CSで放送されたりするとどうしても観てしまうくらいに好きなんです。
その『バタリアン』が日本でBlu-ray化するそうな。というニュースが。
え?マジですか!?嬉しいんですけど!!!
あなたの脳みそ食べさせて~!
『バタリアン』とは
『バタリアン』は日本では1986年に公開されたゾンビ映画です。ただしコメディ。
本作は、ゾンビ映画の記念碑的作品である『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』のパロディとなっている。「ホラー映画」というジャンルに分類されてはいるが、コメディ要素が盛り込まれている。邦題の「バタリアン(Battalion)」は、日本の配給会社の東宝東和による日本独自のもので、英語で「大隊」や「大群」の意。
徹底的にエンタメ化されたホラー映画というか、テンション上がったまんま最後まで突っ走るというか、完全にアメリカンなノリのホラー映画というか、とにかく面白いただそれだけ、というスプラッタホラーコメディといったらいいんでしょうか。ゾンビ走ってるし、最後はドカンだし。
日本では配給会社の東宝東和がそのノリを完全に理解して、登場するゾンビに「オバンバ」という名前をつけたり、「あなたの脳みそ食べさせて~」というセリフでラジオCMを流したりして徹底的にコメディ路線の宣伝を展開して大成功しました。
ぼくは当時中学生だったわけですが、学校で「脳みそ~脳みそ~」とか言いながら友人の頭にかじりついたりしてましたよね。それからもうこの『バタリアン』はぼくの大好きな映画のひとつになっています。
また、『バタリアン』は堀田かつひこ先生の4コマ漫画『オバタリアン』の語源にもなってます。オバハンの行動はなるほど『バタリアン』のゾンビのおぞましいたくましさと重なります。
『バタリアン』日本初のBlu-ray化!
そんな『バタリアン』が日本で初めてブルーレイになるというのです。
しかも、メイキング映像「バタリアンの誕生」やキャストインタビュー、あのジョー・ダンテが1980年代のホラー映画を語るミニドキュメンタリー「THE DECADE OF DARKNESS」などの特典が収録されるというかなり豪華なシロモノです。
あのタールマンやオバンバといつでも気軽に会うことができるというならば、これはもう買うしかありませんね。
最後に
というわけでBlu-ray『バタリアン』は2024年4月26日に発売予定です。
あのころハマった同年代のアラフィフのオッサンオバハンたちはもちろん、こんな映画知らんかったという若者にもオススメです。是非みてみてみてください。