コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

スマブラSPのパックンフラワーがまだウチに来ないので受け取り方を調べてみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


人気のNintendo Switchの『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』ですが、先日アップデートが行われました。その更新の目玉は、どうやらパックンフラワーの参戦だったらしいです。

大乱闘スマッシュブラザーズ パックンフラワー
(画像掲載元:スマブラSPに「パックンフラワー」が本日参戦! 更新データ(Ver. 2.0.0)配信開始のお知らせ | トピックス | Nintendo

パックンフラワー?ありがたいの?

ぼくは任天堂のマリオシリーズは何だかんだ言って最初期から遊んでいますし、パックンフラワーもよく知ってますけど、それだけに何でパックンフラワーでそんなに盛り上がってんの?とか思っちゃうわけですけど、まぁそれはいいのか。そういうもんですか。

パックンフラワーが受け取れない!?

しかし、2月に入ってからスマブラSPのヘビーユーザーであるウチの長男が「パックンフラワーが受け取れない」とか言い出しました。

早期購入者特典として2019年1月31日までに受け取れるはずだったパックンフラワーは、2月1日からは550円の有料コンテンツとなっています。

「え?じゃあもうカネ払うしかないんちゃうの?ていうか手続きはしたん?」

「した。でも来ない」

「しゃあないな。どうせ使わんやろwwwフルコンプリートのために欲しいだけで」

「そうだけど、やっぱり欲しい」

なんか任天堂さんにもメールでその旨伝えたらしいんですけど、とりあえず2019年2月3日1時30分現在まだらしいです。

うーん、なんでだ?

パックンフラワーを無料で受け取るための条件

どうもウチの長男は抜けたところがあるので、手続きに不備があるんじゃないかと思い、ちょっと調べてみました。

そしたら、わかってきましたよ、原因が。

今回の早期購入者特典としてパックンフラワーを受け取るためには2つの条件がありました。

ひとつは、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』を購入していること。当たり前ですけど。

そしてもうひとつは、2019年1月31日23時59分までにゴールドポイントを受け取っていること。ゴールドポイントはソフトを購入したりしたときに付与されます。ダウンロード版のソフトを購入するとそのまま自動で受け取れますが、パッケージ版を買った場合、自分で操作して受け取らなければなりません。

今回、パッケージ版を購入した人で任天堂からパックンフラワーのダウンロード番号が書かれたメールを受け取ってない人は、ゴールドポイントを受け取っていない可能性が非常に高いです。

もしかしたらメールは来てるかも!?

もうひとつ考えられるのは、実はメール来てるけど迷惑フォルダとかに入っちゃってる、とか。でもウチの長男の場合それは確かめたみたいです。

ちなみに、メールのタイトルは「【早期購入特典】『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』を購入された○○様へ「パックンフラワー」(ファイター)をお届けいたします」だそうです。

このメールでパックンフラワーのダウンロード番号を受け取っていれば、2019年6月30日までに手続きをすれば無料でパックンフラワーをゲットできます。

条件は満たしているのに受け取れない場合

以上を踏まえると、早期購入してゴールドポイントを受け取っているのにメールが来ていない、という場合は、公式に問い合わせしたほうがよさそうです。問い合わせフォームもあります。

期日までにゴールドポイントを受け取られていない場合は、お問い合わせをいただいてもご対応はいたしかねます。」ともしっかり書かれているので、自分が条件を満たしているかどうか事前にしっかり確認した上で問い合わせしたほうが良さそうです。

最後に

さて、パックンフラワー受け取りチェック!

・『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』を購入したか
・ゴールドポイントを受け取っているか
・メールは届いているか

この3点をチェックしましょう。

さぁ、ウチの長男はどうでしょうか。やつは『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』をパッケージで買ってましたからね。何か、ゴールドポイントを受け取ってないとか、そんなこと言い出しそうだなぁ。

まぁ、ウチの子に限らず「パックンフラワー来ねぇ!パックンフラワー来ねぇ!」と言ってる人はネット上にも散見されてますので、そういう人はちょっと確認したほうがいいかもしれませんね。

でも、パックンフラワー別によくね?