コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

長男がはてなブログを始めた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


息子のはてなブログ

ウチの長男が、はてなブログでブログを開設しました。

「はてなブログってどうやって開くん?」と聞かれたときは心底ビックリしましたが、無事始めることができたようです。

ブログのタイトルは『勇者しめさばの冒険の書』。ニンテンドースイッチの『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』に関しての特化ブログになるようですよ。

shimesaba-ssbu.hatenablog.com

「しめさば」というのは彼がゲームなどでよく使ってるハンドルネームみたいなもんです。しめさば好きなんですよ、彼。

正直、『スマブラ』のことは全然わからんし何のことやらサッパリってカンジなんですけど、とりあえず「ちゃんと文章書けるんだな」と変なところで感心しているところです。知らん間に子供は成長してるんですね。

収益化を考えるなら「ワードプレスで書け」というところですけど、とりあえずアウトプットしたいだけだというので、まぁはてなでいいか。

いきなりとあるワードで検索1位になっとる

で、ブログを書く理由なんかを聞いたら、ヤツはなんと『スマブラ』をプレイしながら色々メモして、1日の終わりに反省文なんかをコツコツ書いているらしいんです。それがスマホのストレージを圧迫するから(どれだけ書いてんねん)外にアウトプットしたかったとのこと。そのときに、ぼくがずっとやってるブログに着目したということらしい。

その中で一番書きたかったのが『スマブラ』の勇者で使う「滑り落ちバギクロス」っていうテクニックのことだったと聞かされたんですけど、やっぱり何のことやらサッパリでした。これがどうやら検索しても一切情報がないらしい。だからまとめて書きたかったと。それで書いたのがこの記事です。

shimesaba-ssbu.hatenablog.com

これが、「滑り落ちバギクロス」で検索するともう1ページ目の1番目に出てきてるんです。まだ開設して3日のブログでトップはすごい!

まぁ、検索ボリュームは全然ないんですけども、このテクニックが将来主流になったらえらいことになりますよ!羨ましい!

親子ブログ談義が楽しい

まぁ、『スマブラ』がイマイチわからないのでヤツが書いているブログの内容についてはチンプンカンプンなんですけども、「ひとつのゲームでひとつの特化ブログを運営する」というのはぼくがやりたいことのひとつなのでそれをやってるのは非常に羨ましいところです。

長くブログを続けている人なら分かると思いますけども、『勇者しめさばの冒険の書』を見ていると「ここはこうしたほうがいいんじゃない」というのが散見されますよね。

そういうことを「あそこはこうしたほうがいいんじゃない?」と伝えると「え、じゃあどうすればいいの?」なんて逆に聞き返されたりして「そうやなぁ、こうこうこうしたらええんとちゃうか」なんて答えたら「ああなるほどやってみる」なんてことになって、そうやってブログのことを息子と話す日が来るなんてまったく思ってなかった!そして、親子でブログのことを話すの超楽しい!ってなってます。

よく考えたら、2人ともブログやってるなんて親子はそんなにいないんじゃないですかね?そうやって貴重な経験をしてるかと思うと、アドバイスにも熱が入るってもんですよ。「ベテランブロガーの父」なんて書かれちゃってたりもするし。

最後に

というわけで、我が息子のブログ『勇者しめさばの冒険の書』も、この『コバろぐ』同様に宜しくごひいきに。『スマブラ』は興味ないかもしれないけど。

それにしても、いつ欲を出してマネタイズについて聞いてくるかちょっと楽しみだなぁ。「俺も稼げてないけど!?」って言うしかないけど。