コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【ソウルクリスタル】放置でハクスラでやり込みなRPGが超楽しい!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


先日、制作者様からスマホゲームアプリのレビュー掲載依頼をいただいたので、書くよ。

『ソウルクリスタル』というゲームなのですが、ハックアンドスラッシュでやり込みとか、ウィズ好きローグライク好きなぼくは、それ聞いただけでもうビンビンです。

放置&ハクスラ系RPG ソウルクリスタル
放置&ハクスラ系RPG ソウルクリスタル
開発元:yohei oba
無料
posted with アプリーチ

『ソウルクリスタル』って?

 

f:id:gaou2:20161109234313p:plain

『ソウルクリスタル』は、開発期間1年、開発費用200万円と、個人で制作したにしてはかなりキバって制作された、iOSとAndroid用のRPGです。こうやって数字を出してくるのはハッタリじゃなかろうな、と天邪鬼なぼくは最初思ったのですが(失礼)、遊んでみるとこれがまあ面白い!

「種族と職業の組み合わせが選べてキャラ育成やアイテム収集などのやりこみ要素もあってしかも無料で遊べる放置&ハクスラ系RPG!」と紹介されたのですが、看板に偽りナシ!

キャラを作ってダンジョン潜って戻って来たらレベルアップして装備、スキルを整えてまたダンジョン潜って…を延々と繰り返す、まさに「やり込み」「ハクスラ」なRPGです。

もしかしたら最大の特徴、キャラメイク

『ソウルクリスタル』にはデフォルトのキャラクタも用意されていますが、自分でキャラを作るのが楽しい。ぼくはひとりだけ作って残りデフォルトキャラで出撃してますが(早く遊びたかったんだもん)、やっぱり全員クリエイトしたいよね。

f:id:gaou2:20161109235500p:plainf:id:gaou2:20161109235540p:plain

種族と職業の組み合わせによってパラメータや初期スキルに違いが出るし、また成長の仕方も変わってきます。スキルも戦闘時に発動するアクティブスキルの他にパッシブスキルもあり、とにかく個性豊かにキャラを育てることができます。

昔、『ウィザードリィ』や『マイト・アンド・マジック』でひとりのキャラを1日かけて作ってたような人も納得のキャラメイクです。

いざ、ダンジョンへ

パーティを組んだらダンジョン攻略へ向かいますが、このゲームの場合、迷宮をウロウロと彷徨ったりする必要はありません。基本戦闘だけで、それもオートで進んでいきます。

f:id:gaou2:20161110000253p:plain

パシパシと進んでいく戦闘。ひたすらこれの繰り返し。これがダンジョン。この画像はごく初期のダンジョンですが、より深くなってくると「休息」コマンドが使えます。これで回復が可能。また、休息中は面白いイベントが起きたりするのでこれまたワクワクするんですよね。

f:id:gaou2:20161110000750p:plain

また、1度攻略したダンジョンは、「探索モード」で放置が可能に。30分~8時間の間、勝手に冒険してくれるので楽に育成できますよ。

f:id:gaou2:20161110000858p:plainf:id:gaou2:20161110001052p:plain

戻って来た時の報告を聞くのが嬉しいです。

冒険で得た経験値は、ダンジョンから戻ってから好きなように振り分けることができます。留守番しているキャラクタに振り分けることも可能なので、ひ弱いキャラを育てるためにダンジョンに送る必要もないんです。

そうやってダンジョンの攻略を繰り返して経験値を得てステキな装備品をゲットし、キャラを育てて少しずつ攻略していくわけですね。

ヤベェ超楽しい。

しかし、ダンジョンで全滅すると容赦なくキャラロストの憂き目を見るので気を付けてくださいよ…。

転生について

タイトルにもなっている「ソウルクリスタル」ですが、このゲームの結構重要な要素で、パーティメンバー枠を増やしたり、色んな局面で消費することになります。

で、ダンジョンを初制覇したりしたらそのソウルポイントが手に入ったりしますが、他にゲットする方法として「転生」があります。

f:id:gaou2:20161110001514p:plain

寺院で転生できますが、これはキャラを「ソウルクリスタル」に変えちゃうんですね。そのレベルやソウルポイント(死んで蘇生すると減る。無くなるとロスト)によっていただけるソウルクリスタルの量は変わるみたいですね。

最後に 

アカン、もう楽しすぎますよこれ。

ハイファンタジーの世界観の中でガッツリとハックアンドスラッシュしたい人にはピッタリだと思います。

制作者様は反響があれば色んな要素を追加できるとおっしゃっていますし、このゲームの方向性ならどんどん追加して欲しいところですので、ちょっと是非遊んでみてくださいな。

f:id:gaou2:20161110002610p:plain

チクチク遊んで今この辺。あぁまた潜ってこようっと。

あ、みなさんゲームを落とす前には探索放置を忘れないようにね!

 

ではまた。

 

放置&ハクスラ系RPG ソウルクリスタル
放置&ハクスラ系RPG ソウルクリスタル
開発元:yohei oba
無料
posted with アプリーチ