コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

いつの間にか『Necesse(ネセス)』を買ってしまっている!そしてハマりつつある!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


Steamでウィンターセールが絶賛開催中です。

で、今年は正月休み用に「『Dwarf Fortress』を買おうついに買おう!」と思ってたんですけど、何だか知らないけどいつの間にか『Necesse(ネセス)』っていうゲームを買ってしまっています。

はて?

『Necesse(ネセス)』とは

『Necesse(ネセス)』は、見下ろし型のオープンワールドサバイバルクラフトゲームです。簡単に言うと、『Terraria(テラリア)』を上から見たようなやつです。拠点を構築して訪れてきた人をスカウトし発展させつつ装備なども開発しながらモンスターと戦ったりする何でもござれのゲーム内容。

また、マルチプレイにも対応しているので他のプレイヤーのワールドにお邪魔して強力プレイなんてのも出来ます。

Steamで登場したのは2019年12月。それから4年、ずっと早期アクセスですけど着実に進化して安定してきているようです。

前から気になってた『Necesse(ネセス)』

この『Necesse(ネセス)』について、実はぼくは前々から気になっていて。

『Dwarf Fortress』みたいなコロニーシム、『Terraria』のようなクラフトが好きなので刺さるのは刺さってました。しかし、まだ早期アクセスだしまだでしょまでいいでしょとプレイを後回しにしていたのです。

ところがこの度、この『Necesse』が売上100万本を達成したとかで色々記事になっていて、それを読んでいるうちに「なんやこれ…めっちゃ面白そう…」となってしまったわけです。ええ、ぼくは単純です。

で、「ちょうど『Dwarf Fortress』をやろうと思ってたところだし、『Necesse』の方を遊ぶか…」とか思って悩んでいたら、いつの間にかポチっていたのです。

はて?

『Necesse』遊んでみた!

というわけで購入したからには遊ぶしかありません。

まずはキャラを作ります。

Necesse ネセス

髪型と色、目の色、あとは上下の服の色を選択するだけ、それぞれそんなにバリエーションは無いので簡単ですね。どうせ装備を付けたら見た目は変わるっぽいので好きなように作りましょう。

キャラを作ってワールドを自動生成したらすぐにゲームは始まります。親切にも何をすべきか教えてくれるのでスッと世界に入り込めますね。

Necesse ネセス

「気に近づいて」?ああ、木ね。こんな誤植もアーリーアクセスだから許しちゃう。

ちなみに、最初は長老と話をしたらチュートリアル的にゲームを進められるので活用しましょう。設定で長老OFFにもできますが。

Necesse ネセス

しかし口が悪いな長老。「まずは開拓しろ!」じゃないよ。

まぁいいや。

練習がてら木を使って木の壁と床とドアを作って水辺に自分の家を作ってみました。

Necesse ネセス

うん、いいね。小ぢんまりとしながらも素晴らしいロケーション。

どんどん素材を集めながら炉やら金床などを作って今後に備えます。できるもんはどんどん作っていきたいところです。

Necesse ネセス

このサンタ帽は夜になると襲ってくるゾンビみたいな敵がかぶってたのを強奪しました。

その後、釣り人やら鉱夫やらが来たので入植させたりするんですが、「ベッドが無い」とか文句を言いやがります。

そこでベッドを作ろうとすると大工用の作業台がいるみたい。それを作るのに鉄もいる。やっとできたと思ったらベッドを作るのに羊毛もいる。なので今はブーブー言う住民を横目に羊を狩ってるところです。メンドクセ。

 

ややこしくなくて遊びやすい。そして面白い

さて、『Necesse』を触りだけ遊んでみたんですが、非常にいい感じです。

コロニーシムやクラフトが好きな人は絶対ハマるでしょう。

また、ややこしくなくていいですね。住民たちは自発的に働くので。自分で集めたブルーベリーとか、勝手にしまってくれます。そしてまた次の作業に行く。こっちが何もしなくても。

これが『Dwarf Fortress』だったらそうはいきません。これを取れと命令したら取って終わり。今度はあそこにしまえと命令する。しまったらそこで終わり。次はこれをしろ。とか、延々と全員に指示を出さないといけないのです。

それを考えたらこの『Necesse(ネセス)』の住民たちは何て働き者なんでしょう、と感動しちゃいます。ややこしい命令がいらないので、非常に遊びやすい。今回『Dwarf Fortress』を避けて『Necesse』を購入したのは、実はこれが理由だったりします。

まぁ、『Rimworld』とか『Dwarf Fortress』より後発のコロニーシムはみんなこんな風に遊びやすく洗練されてるのかもしれませんけども。

最後に

というわけで、『Necesse(ネセス)』オススメです。

『マインクラフト』とか『テラリア』が好きなら、また、『Dwarf Fortress』などのコロニーシムが好きなら積んでおいて損はないでしょう。

マルチも出来るらしく、ぼくといっしょに長男も「面白そう」って買っちゃってたのでいつかいっしょに遊んでみてご報告したいと思います。

みなさんも是非遊んでみてください。今ならウィンターセールで半額の620円ですし!