コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【Pirates!】Steamでシド・マイヤーの名作を見つけた!【Colonization】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


最近、すっかりSteamでゲームを漁るのが趣味となってしまいましたが、ドエラいものを見つけました。

シド・マイヤーの名作2本です。

すなわち、『Pirates!』と『Colonization』です。『パイレーツ!』と『コロナイゼーション』です。

シド・マイヤーの名作2本!

シド・マイヤーと言えば『シヴィライゼーション』シリーズでおなじみです。一旦起動すると寝食を忘れプレイしてしまう中毒性のあるその圧巻のゲームシステムはいつまで経っても色褪せません。

もちろんぼくも『シヴィライゼーション』はシリーズを通してハマってて大好きですが、実はそれ以上に好きなシド・マイヤーゲームがあったのです。

それこそが『パイレーツ!』と『コロナイゼーション』。

その2本のリメイクがSteamに存在するなんて知りませんでした。『Gold Plus』と銘打たれ、2本ともグラフィックがちょっと良くなった程度ですが見つけて小躍りしちゃったぼくとしては、みなさんにご紹介したいと思っても不思議ではないでしょう。だから書く。

Sid Meier's Pirates!

Sid Meier's Pirates! Gold Plus

『パイレーツ!』は、カリブ海の海賊の一生を生きるゲームです。海賊となって名誉とカネを手に入れるのだ!ヒャッハー!という楽しいゲーム。

とにかくやることがたくさんあって、宝さがしはもちろん、商船を襲い他の海賊と戦う。生き別れの家族を探し領主に取り入って娘を嫁にもらったり土地をもらったりと忙しい。

Sid Meier's Pirates! Gold Plus

戦闘の最後は結局敵のアタマとのフェンシングで決まり、これがレスポンスが悪くて難しかったんですよね、当時。敵が攻撃してきて防御だ!とボタンを押すと一拍置いて攻撃されてから防御態勢を取る、みたいな。勝てるかこんなもん!ってカンジでしたが、これまた楽しい。

マイヤーさんこのゲームをいきなり2004年にリメイクしましたが、こっちもSteamにありましたね。こちらのフェンシングは随分カンタンになってるのでコッチで遊ぶほうがいいかも。

Sid Meier's Colonization

Sid Meier's Colonization

『コロナイゼーション』は新大陸で植民地を経営するゲームです。『シヴィライゼーション』をスケールダウンしたカンジで、システムは同じだったりします。

あのシステムでアメリカ大陸に入植し、農業などにいそしみ、できた作物やら捕らえた人を本国に送って名声を上げていきます。先住民すなわちネイティヴアメリカンいわゆるインディアンの部族と隣接したら懐柔するか攻め滅ぼすかしなければなりません。

Sid Meier's Colonization

そうやって大きくなったら最終的には本国から独立し、新大陸で新国家を設立するのです!

マイヤーさん、こちらも突如『シヴィライゼーション4』のエンジンを使って2009年くらいにリメイクを発売しました。今見たらそっちもSteamにありましたね。

最後に

というわけで、両方とも滅茶苦茶面白いから興味がある人はちょっと見てみて。

『シヴィライゼーション』が好きならとりあえずハマれるでしょう。テーマにハマるかどうかは別として。