家に帰ったら長男がニンテンドースイッチをいじっていて、見たら久々に『スーパーマリオメメーカー2』を起動してたんです。
『スプラ』、『スマブラ』ときて最近は『ポケモン』ばっかりだったのにどうしたことか?と思って覗いてみたら画面の中をちょこまかと動いているのは『ゼルダの伝説』のリンクでした。
ああそうか!マリオがリンクになるアイテム、マスターソードが実装されるアップデートってのを聞いたことがあったなぁ、それか。
『スーパーマリオメーカー2』で『ゼルダの伝説』!?
アップデートVer2.0.0
2019年12月5日に『スーパーマリオメーカー2』の無料アップデートが配信され、その目玉がこの“『ゼルダ』のリンク”でした。
マリオがリンクに変身!? 新要素盛りだくさんの『スーパーマリオメーカー 2』無料アップデートVer.2.0.0が、12月5日から配信開始! | トピックス | Nintendo
新しく追加されたアイテム、マスターソードをマリオが取ると『ゼルダ』のリンクに変身し、新しいアクションが増えてコース攻略の幅が広がります、とのこと。
おもに謎解きのステージを作る人に好まれそうなカンジですね。
動画で見ればかなり面白そうなのはわかるでしょう。
ちなみに、マスターソードについての説明は2分22秒くらいからです。
思ってたのと違った
「どんなカンジ?」と聞くと、長男は「横に滑ってくるドッスンを盾で防ぐリンク」を見せてくれました。
ほほー。これは面白い。ていうか、リンク端っこすぎ。なんてことを考えたんですが、しかしそれよりなにより、何ていうか、思ってたのと違う!
ちなみにぼくは、今回アップデートについては知っていて是非いじりたいな、と思ってたんですが、概要は追っていませんでした。動画も見てません。
なので、もっとゼルダゼルダするものだと勝手に思い込んでいたのです。背景絵やブロック、敵キャラまですべて『ゼルダの伝説』になるものだと。スーパーマリオのシステムでゼルダをやる、みたいな。勝手にそんなふうに思っていたのでなんか拍子抜けでした。
いや、十分面白いんですけど。
『ゼルダメーカー』が欲しい
よく考えたらそんな豪華なアップデートを無料でやるわけないんですけど、有料でアップデートなんてことをするなら、いっそのこと別に『ゼルダメーカー』を作って欲しいとか思ったり思わなかったり。
歴代『ゼルダの伝説』のグラフィックを選べて、マップ作りから何から好きなように世界を構築できたら、楽しいだろうなぁ(絶対途中で飽きるけど)。本格的すぎて「ここまでやったら『ゼルダの伝説』開発ツールやん!」くらいのものがリリースされるなら、いくら払ってもいい!(絶対途中で飽きるけど)。
ぼくの場合は途中で飽きるのは確定ですけど、『スーパーマリオメーカー』を本当に好きでいじっている人なら。そんな人なら本格的に開発できるほどのものなら逆に買いそうな気がします。そしてそんな人たちが作った『ゼルダの伝説』を遊んでみたい。
どうですか任天堂さん!?
最後に
まぁ、戯言ですけど。
そういえば昔、海外の有志の方が作ったWindows用のゼルダメーカー、『The Legend of Zelda Maker』なんてのが公開されてましたけど、あれどうなったのかな?久しぶりにサイトを覗いてみたらなくなってたけど。やっぱり任天堂さんに怒られたんでしょうか。
となると、やっぱり『ゼルダメーカー』は任天堂が責任をもって作らなければなりませんね。