コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

懐かしの高僧・野々村

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


みなさんたびたびテレビで野々村友紀子さんってみたことないですか?

放送作家なんですが、なんだかコメンテーターとかやっててワーママのオピニオンリーダーみたいな感じで、そうかと思うと芸人コンビ2丁拳銃といっしょに出て特に小堀に強烈なダメ出しをしてる人です。「芸人なら毎日目から血出るくらいおもろいこと考えろ」とか言ってますね。2丁拳銃の修士の嫁ってことはみなさん知ってると思います。

野々村由紀子
(画像掲載元:PROFILE | 野々村友紀子オフィシャルサイト

なかなかズバズバ言う物言いで人気で、大阪の怖いおばちゃんキャラで定着しててテレビでもなかなか使いやすそうです。

野々村友紀子って誰?

で、この野々村友紀子さんが先日ぼくの大好きなバラエティ番組『脱力タイムズ』に出てきまして相変わらず小堀に説教たれてたんですが、そんな彼女を見て娘がぼくに聞いてきました。

「この人何の人なん?」

「あれ?観たことない?よく2丁拳銃とかと出とるやろ。放送作家や」

「放送作家が何でテレビ出るの?」

「経緯はわからんけど、元々芸人やからな」

「えっ!!!!!!!」

何だかめっちゃビックリしてました。

でも、それが普通かもしれません。野々村さんのことは知ってても元芸人だと知ってる人は少ないのかもしれませんね。もったいないですね。

高僧・野々村の野々村

野々村友紀子さんは、NSC11期生で陣内智則とかケンドーコバヤシとかたむらけんじ、中川家とかハリウッドザコシショウとかと同期ですね。NSCのころから高僧美喜さんとコンビを組んでいてコンビ名は「高僧・野々村」。主に漫才をやってましたね。

このころの吉本芸人といえば、以前書いたいわゆる「ワチャチャ芸人」、千原がアタマ張ってるころの2丁目劇場で切磋琢磨してた若手たちですね。

www.cobalog.com

大阪には若手芸人が好き勝手やるテレビ番組が多くありますが、当時もそうで、彼女らも『すんげー!ベスト10』などでよく見てました。

ガンガンツッコんでる現在の姿を見てるとツッコミやってたんやろなと思うかもしれませんが、野々村さんボケだったんですよ。割とセンス系の。ぼくは好きだったですね、高僧・野々村の漫才。

そして正直に言うと、野々村さんの見た目も、割と好きでしたね、カワイイなと思ってたりしましたね。キャー言っちゃった。

今は、まぁ、ね。

高僧・野々村のネタ

ネタ動画探してみたら、一応あるんですね。『すんげー!ベスト10』のが色々ありました。

野々村さんのセンスあるボケと高僧さんのつっけんどんなツッコミがうまくハーモニーしてるんですよ、彼女らの漫才は。それで独特のテンポが生まれ、他にはない漫才となってるわけです。

いくつか貼っとくので、野々村さんのビジュアルとともに、ご堪能ください。

最後に

ところで、相方の高僧さんって今どこで何をしてらっしゃるんでしょうね?

解散してから23年、高僧さんの現在も見てみたいかもしれません。そして復活漫才も見たいかも。