先日、リフォームのお客さんに「宅配ボックスを付けたい」と相談されました。「あ、知ってる人はっけーん!」ってひとりでテンション上がったりしちゃったり。
宅配ボックスというと、マンションにあるものと思ってる人が意外と多いんですが、実は戸建て用もあるんですよ。
そのお客さんに「で、実際どうなの!?」という非常に抽象的な質問を受けましたので、実際どうなのか、書いてまとめてみることにしました。
戸建て用宅配ボックス
ネット通販の発展もあって、昨今は宅配の荷物を受け取る機会が以前に比べると非常に多いです。そこで注目されているのが宅配ボックス。この流れを受けて、最近建設されたマンションにはほぼほぼ設置されているんじゃないでしょうか。
じゃあ戸建てにはないのかというと、新築物件であらかじめ設置されてる物件がチラホラ見受けられるようになった印象。マンションに比べるとまだまだです。
しかし、上記の理由から需要が高まっているのは事実です。Amazonや楽天でも売ってますもの。驚いたことに、受領票への捺印もしてくれるらしいですよ。
さて、戸建て用宅配ボックスの導入を検討していてネットで調べているうちにここにたどり着いた人もいらっしゃるでしょう。
そこで、まずは宅配ボックスのメリットとデメリットを考えてみたいと思います。
宅配ボックスのメリットとデメリット
メリット
不在時にも荷物を受け取れる
宅配ボックスのメリットの第一はこれでしょうね。不在時にも荷物を受け取り、保管ができます。
共働きが多い現代ですから、荷物を受け取れるのは週末だけ、という家庭には必須アイテムといっていいかもしれません。
また、宅配屋さんに時間を指定したにもかかわらず急な外出が必要となったときなども重宝するでしょう。
対面したくなくても荷物を受け取れる
「ああ、今日は人と話すのもイヤだわ」そんな気分のときにピンポーンと宅配が来たときのわずらわしさったらないですから。そんなときは居留守を使ってボックスに入れてもらいましょう。
また、普段は高齢者や子供しかいない場合も心配ご無用です(インターホンなっても出るなと徹底する必要はありますが)
デメリット
複数の荷物を受け取れない
宅配ボックスの受け取り可能な荷物は一個だけ。荷物を取り出さないと次の荷物を受け取れません。Amazonや楽天で大量にまとめ買いしたときなどはちょっとめんどくさいことになるかもしれませんね。
生モノは無理
生鮮食料品などの生モノは基本的に入れてってくれないみたいです。そりゃそうです。家主がめんどくさがり屋で宅配ボックスを週に何日かしか宅配ボックスを開けない場合、その間に荷物が腐ったりなんかして文句を言われても宅配屋さんは困ってしまいますからね。
この辺はうっかり忘れがちなので気を付けましょう。
メリットとデメリットまとめ
宅配ボックスのメリットとデメリットを2つずつ挙げてみました。
なんだ両方とも2つか、と思うかもしれませんが、不在時に荷物を受け取れるってだけでデメリットの2つが霞むほど便利だと思います。つまり、メリットのほうが大きいというカンジですね。設置がどんどん増えている所以です。
おすすめの戸建て用宅配ボックスは?
冒頭に書いたとおり、お客さんからのリクエストもあって色々調べていたのですが、日本宅配システムという会社の戸建て用宅配ボックスがなかなか良さそうです。
「大きくなっただけのメールボックス」のような低スペックの戸建て用宅配ボックスが氾濫している中、日本宅配システムの戸建て用宅配ボックスは「本物」と自らが自信を持って言えるほどのシロモンらしいです。
・コンピュータが受け取りを監視
・多様なボックスで複数の受け取り可
・入力フォームでカンタン見積もり依頼
色々調べてみた中では、日本宅配システムさんが一番良さそうな気がします(個人の感覚です)し、おすすめです。
公式サイトで詳細を見る→日本宅配システム
最後に
お客さんに相談を受けなかったら、ぼくも戸建て用の宅配ボックスを知らないまんまで居たかもしれません。しかし知ってしまった…明日からこれで仕事取ろうかななんちゃって。
冗談はさておき、宅配ボックスはこれからどんどん設置が増えていくのは間違いありません。それにともなって宅配ボックスのある戸建て住宅も増えていくでしょう。
上手に使って宅配を活用するといいかもしれません。