コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「【緊急】電気料金未払いに関する重要なお知らせ」というメールの送信者は誰?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


「【緊急】電気料金未払いに関する重要なお知らせ」というメールが来ました。

電気料金払ってない?それはマズい!

しかし、東京電力から来てるのかと思ったら送信者は「電力会社」。

どこ?

【緊急】電気料金未払いに関する重要なお知らせ

みなさんのところにも来てませんか?こんなメール。

【緊急】電気料金未払いに関する重要なお知らせ お客様(36-199-358)

件名:

【緊急】電気料金未払いに関する重要なお知らせ お客様(36-199-358)

内容:

電気料金の未払いに関するお知らせ

お客様のご注意が必要です。

このたび、お客様の電気料金が未払いとなっております。

ご確認いただき、速やかに未払い料金のお支払いをお願いいたします。

未払い料金の詳細は以下の通りです:

  • 請求金額:3,830円
  • 未払い期間:3日

お支払いは、下記のリンクからお願いいたします:

支払いページへ(リンク)

ご不明な点やお困りの場合は、弊社までお問い合わせください。

お手数をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

東京電力株式会社

〒136-0072 東京都中央区

リンクを踏んでチェック

もうこんなんクソスパムフィッシング詐欺メールに決まってるんですが、一応チェックしようとリンクを踏んでみました。

そしたらこんなページ。

【緊急】電気料金未払いに関する重要なお知らせ お客様(36-199-358)

ほほう。単純ながらホンモノっぽいですね。

ここで電話番号だけ抜き取られるのかな?それとも、さらにクレカ情報などを抜き取るページに飛ぶのかしら。

ここからさらに搾取ページに飛ぶ場合は大概この電話番号入力欄には何を入れても、場合によっては何も入力しなくても先のページに飛ぶんですが、試しに「0」だけ入れてみたら「電話番号の誤入力」と出て進めませんでした。ちなみに「00000000000」でも「000-0000-0000」でもダメだったのでちゃんと入れないとダメっぽい。ということは、おそらくこれは電話番号だけ抜き取る目的の詐欺メールなんでしょう。

それとも、まさか「請求書を受け取る」というリンクボタンが壊れてる?

いずれにしても、ここまでですね。ここで実際の電話番号を入れて試すなんて愚かなことはしませんよ、ぼくは。

最後に

そもそも、送信者「電力会社」ってなんでしょう。ビビッて「東京電力」とは言えなかったんでしょうか。だとしたら可愛げがあるスパム業者ですね。

いずれにせよ、こんな稚拙なクソフィッシング詐欺メールには引っかからないよう。

もし、こういうメールを見てハッとしちゃうって人は、落ち着いてこの記事でも読んでみてください。