コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【Low Magic Age】うおおお!タクティカルコンバット!!のみ!!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


タクティカルコンバットが好き

RPGのタクティカルコンバットが好きです。ええ大好きです。大好物です。

タクティカルコンバットって何かと言いますと。

敵・味方の「ユニット」がボードゲームの駒のような役割をする戦闘形態。普通は正方形(スクエア)ないし正六角形(ヘックス)の升目に区切られたマップ上で自軍のユニットを敵ユニットに向かって移動させ、敵のユニットが自軍のユニットの有効射程に入ったときに初めて攻撃が可能になる。攻撃時のみサイドビューなどの画面に切り替わるタイプもある。SLGの場合、各ユニットは人格を持ったキャラクターではなく単なる兵器である場合が多い。

引用元:戦闘 (コンピュータゲーム) - Wikipedia

要は、RPGの戦闘で小さなシミュレーションゲームをやるイメージですが、これがぼくは大好きなんですねぇ。

目覚めたのは88SRで遊んだ『ファンタジアン』、そこから遡って『ウルティマ』、『マーベラス』なんてのもあったなぁ。プレステの『アーク・ザ・ラッド』とか言ったらみんなイメージしやすいかしら。あーあと外せないのが海外フリーゲームの『Helherron』ですね、またやりたい。

www.cobalog.com

www.cobalog.com

え?じゃあシミュレーションRPGやればいいじゃんって言わないで!そうじゃない、そうじゃないんだ。何となく。

とにかく、好きなもんだから「もう、タクティカルコンバットだけ遊べるゲームはないものか…。どんどんタクティカルコンバットで戦闘してどんどんキャラが成長してどんどんアイテムをゲットしていければそれでいい…」と常々思ってたんです。

え?だからシミュレーションRPGをやれって?そうじゃないんだってば。何となく。

『Low Magic Age』と出会った

タクティカルコンバットをひたすら繰り返し遊びたい…という欲求は日に日に募るばかりだったわけですが、先日Steamでついに見つけてしまいました。タクティカルコンバットのみ遊べるゲームを。

それが『Low Magic Age』。

Low Magic Age

この『Low Magic Age』の「アリーナ」モードではひたすらタクティカルコンバットが出来るのです!

しかも、自分が作ったキャラのみのパーティで!ルールは『ダンジョンズ&ドラゴンズ』準拠で!しかもアイテムはなんかランダムで追加能力が付いてたりするのでハクスラ要素もありありで!

これは垂涎モンですわ。

キャラを作ってアリーナに行くとそこに敵グループがいらっしゃるので戦う相手を選択。そのすべてを撃破するとボスグループと対戦が可能になります。

Low Magic Age

勝つごとにアイテムやゴールドといった報酬を受け取り、たまったお金で買い物したりして装備を強めると同時にキャラもどんどん成長させて能力を上げスキルを身に付けまたアリーナへ…という流れをひたすら繰り返していきます。

Low Magic Age

マップはそれなりに広いんですけど、すぐぶつかり合いが始まるのであまり意味は無さそうですが、キャラの順番と能力を考えて効果的に動かして敵を殲滅するのはかなり楽しい。

これは求めてたゲームです、ぼくにとっては。

最後に

「アドベンチャー」モードでは普通の古き良きRPGが遊べるっぽいですが、まだ手をつけてません。アリーナでのタクティカルコンバットが楽しすぎて手が回らないのです。それほどアリーナは楽しい。

しかしまだアーリーアクセスの段階で、一応日本語対応となってますが訳されてないテキストも多すぎ、つまりはまだまだ粗削りなところはあります。

それでもタクティカルコンバットが好きな人はこの『Low Magic Age』を是非遊んでみてください。