コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

TSCUBICカードを騙る「【重要:2022年3月15日まで】弊社へのご登録情報のご確認および更新に関するお願い」という迷惑メールがクドい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


珍しいタイプのクソスパムフィッシング詐欺メールが来ました。

TSCUBICカードってやつを騙ってるやつです。

持ってないカードなので一瞬で見極めたわけですが、これが最近の主流とはちょっと違った迷惑メールだったので「ほー」って思っちゃいました。

【重要:2022年3月15日まで】弊社へのご登録情報のご確認および更新に関するお願い

まずはその全貌をみなさんもご覧ください。

【重要:2022年3月15日まで】弊社へのご登録情報のご確認および更新に関するお願い

件名:

【重要:2022年3月15日まで】弊社へのご登録情報のご確認および更新に関するお願い

内容:

いつも「TSCUBICカード」をご愛顧いただき、ありがとうございます。

現在弊社では、お客さまが弊社にご登録いただいている各種情報※について、最新の情報かどうかを確認をさせていただいております。

https://my.ts3card.com.zxrfg.com/(リンク)

上記URLから専用サイトにアクセスいただき登録情報の更新をする。

─────────────────━

≪回答期限≫ 2022年3月15日(火)

─────────────────━

■ご依頼の背景

近年、複雑化・高度化する金融サービスを悪用したマネー・ローンダリングやテロリストへの資金供与の未然防止への対応がますます重要となってきております。

弊社におきましては、金融庁および経済産業省が公表している「マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策に関するガイドライン」等を踏まえ、お客さまが弊社にご登録いただいている各種情報等について、現在の情報に更新されているかどうかを確認させていただいております。

お客さまにはお手数をおかけすることとなりますが、よろしくお願い申しあげます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読みいただきありがとうございました。

───────────────────

※このメールは、TS CUBICの「2021年12月末時点」でのお客さまのご契約情報を元にお送りしています。

※行き違いで各種お届けの情報が反映していない場合もございますので、ご容赦ください。

───────────────────

□■お問合せ■□

https://tscubic.com/(リンク)

●「よくあるご質問」をご確認のうえ、お問合せください。

--------------------------------------

※本メールは送信専用アドレスから配信されています。

※メールアドレスの変更等は、手続き完了まで若干お時間をいただいております。

※重要なお知らせならびにトヨタファイナンスが業務上必要と判断した場合には、配信停止登録に関わらず、メールでご案内を送信させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

───────────────────

【配信元】トヨタファイナンス株式会社

https://tscubic.com/

───────────────────

Copyright(c)TOYOTA Co., Ltd. All Rights Reserved.

長いですね!

TS CUBICカードを持ってる人はご注意を。不用意にURLを踏んではなりません。

しかし、クドい

それにしても、本当に長い。もっともらしいことをツラツラと書いてます。冒頭に書いた「最近の主流と違う」と書いたわけは正にここです。

つまり、クドいんだよ!ということです。

最近は、一瞬でバレバレのやつが多いので、これだけクドクドと書いてるのは珍しいのです。

おそらく最近は、ワザとバレバレのやつを送ってそれでも引っかかるやつだけ釣るカンジなんだと思います。多分、数は少なくても確実に騙せる層を狙ってるんです。手間がかからず濡れ手に粟。これがテーマでしょう。

ここまで長くてもっともらしく書いてると、逆に簡単に騙せる人も「これなに?」となって本家に問い合わせしちゃう可能性も出てきます。騙されやすい人ゆえに。なのでこんなに長いの珍しい。

だから、「なにこのクソスパムフィッシング詐欺メール。クドいなぁもたれるなぁ」と思っちゃったんですよね。

最後に

いずれにせよ、騙されてはなりません。

こんなの一瞬で見破ってソッコーでゴミ箱に入れられるくらいになりましょう。

こういうメールを見てハッとしちゃう人は、こんな記事もどうぞ!