コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

楽天は「[メールdeポイント]《毎週抽せん実施!》ドリームくじでポイントGET!」というメールを何とかしろ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


楽天からのメールがわんさか来る

このブログでは、さまざまなクソスパムフィッシング詐欺メールを晒しています。

収集用のメールを用意し、積極的に集めているんですが、その中に「[メールdeポイント]《毎週抽せん実施!》ドリームくじでポイントGET!」という楽天を騙るものがあり、これが連投されているのです。しかも毎日。

[メールdeポイント]《毎週抽せん実施!》ドリームくじでポイントGET!

こんなカンジで毎日来てます。

そんなにぼくに楽天ポイントをゲットして欲しいのでしょうか。そんなわけない。怪しさ満開。

[メールdeポイント]《毎週抽せん実施!》ドリームくじでポイントGET!

このメール、内容的には楽天が「ドリームくじ」ってのを開催していて、毎週1名が30000ポイントゲットできるってハナシです。総額毎週200万ポイントの大盤振る舞いらしいです。

[メールdeポイント]《毎週抽せん実施!》ドリームくじでポイントGET!

怪しい。

もう内容的に嘘丸出し、しかもリンクバナーの調整が出来てなくて横に伸びたりしてる。

[メールdeポイント]《毎週抽せん実施!》ドリームくじでポイントGET!

[メールdeポイント]《毎週抽せん実施!》ドリームくじでポイントGET!

見にくいっつーの。

その内容、雑なリンクバナー、そして連投。こんなのクソスパムフィッシング詐欺メール確定じゃないの。

と思ったら。

迷惑メールじゃない!?

どう考えても迷惑メールでしかないこのメール、調べてみるとどうやらホンモノらしい。

確かに、リンクを踏むと公式の楽天のページに遷移します。その真偽はChromeがIDとパスワードを確認してくるのでわかりました。

楽天ポイントモールのヘルプページには「《1等3万ポイント!》《総額200万ポイント!》《毎週当たる!》《毎週抽せん実施!》メールのポイント獲得ルールを知りたい」なんて内容のものもありましたし。

《1等3万ポイント!》《総額200万ポイント!》《毎週当たる!》《毎週抽せん実施!》からはじまる件名のメール(<未獲得>アイコンのないもの)では、楽天ポイントモールのドリームくじの抽せん券が獲得可能です。

なんだよホンモノかよ。

じゃあ何で何通も送ってくるのよ、なんとかしなさいよ。

楽天は何とかしろ!

どうにかしろよと楽天に凸ってやろうと思ったんですが、こんなページを発見。

なんだ楽天さんわかってるんじゃないの。ちゃんと対応してるんじゃないの。どれどれ。

システムの都合上、開封済み・クリック済みであるかの判別ができず、開封済み・クリック済みのユーザ様にも
メールが配信される仕様となっております。

既にクリックいただいているユーザ様には申し訳ございませんが、上記仕様となっておりますことを
ご理解いただけますと幸いです。

なんでよ。「システムの都合上」じゃないよ。なんとかしろよ。なんでユーザー側が我慢するんだよ。なんとかしようとしてできなかったのならいいよ。仕様で片づけるならアカンやろ。

と思うんですがどうでしょう。

しかも最後にこう書いてある。

※メールをまとめて受信をご希望の場合、おまとめ便という機能がございます。設定についてはこちらをご確認ください

まとめさせるんじゃないよ。

まぁ別にいいんですけど、なんとかしようとする気ゼロにしか見えませんね。どうでもいいけど。

最後に

というわけで、スパム迷惑メールまがいのものをジャカスカ送っておきながら対処する気がない楽天はどうかと思いました。みたいな。

1等の30000ポイントを毎週ぼくにくれたら許してやる。みたいな。