コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

埼玉県行田市のうどん屋『大地』はランチのセットメニュー森森ランチがお得!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


最近、いよいよ年をとって衰えてラーメンを食べると胃が重くなって気持ち悪くなっちゃうことも出てきて、麺を食べたいときに悩んだりします。そんなときは今までは基本ソバだったんですが、それも飽きて最近はうどんを食すことが多くなってきました。

そんな昨今、埼玉県行田市で見つけたウマいうどん屋さんをご紹介。

大地

そのお店は行田市役所の近くにある『大地』というお店です。Googleマップでの評価も高いので「ハズれないやろ行ってみるか」と行ってみた次第。役所の近くってハズれのお店あんまりないですよね。

行ってみると、なかなかハイカラな店構えで暖簾に「うどん」と書いてあってもパッと見うどん屋に見えません。

うどん 大地

写真は撮ってませんが店の中も白が基調でオシャレ空間になっていて、昼時にオッサンが集まる普通のうどん屋とは一線を画すカンジ。実際、若い女性のお客さんが非常に多く、「もしかして自分らは場違いなんじゃないか」と思ったほどです。

組み合わせ自由!森森ランチの御膳!

そんな不安を抱えながらお店に入り席に座ってメニューを見る。

どうやら、組合せ自由なランチのセットメニューがあるらしい。これがまあ組み合わせが豊富で目移りしちゃうやつ。

うどん 大地

まずご飯を選んで、次に「お好きなお天ぷら」を選び、何だよ「お天ぷら」って、最後に「お好きなおうどん」を選ぶ、「お」が多い。

色々悩んだ挙句、今回は玉子かけご飯にこんぶ天、そしておうどんはぶっかけを選んでみました。本当は特大つくね天が気になったんですけども、こんぶ天が「大名物!!」とあってかなり推しているらしいので、それで。

玉子かけご飯とこんぶ天とぶっかけ!

注文すると、あまり待つこともなくやってきました玉子かけご飯とこんぶ天とぶっかけ。

うどん 大地

多いな!

うどんの薬味はゴマ、のり、ネギ、鰹節と大根おろし、うしろの海苔とか3種類のってるお皿は玉子かけご飯の薬味。ご飯には卵の他につくねもオマケで載ってます。テーブルに置いてあるだし醤油をかけていただきます。そして話題の(?)こんぶ天。 

というわけで実食!とあいなったわけですが、最初に言っちゃうとそれぞれがめちゃウマい。

うどんは弾力いわゆるコシがハンパなくものすごいモチモチしています。それにゴマやらネギやらが絡んでくるともうサイコー。

店が推してるこんぶ天もスゴイ。こんぶの天ぷら初めて食べましたが、ぶ厚いこんぶ(3ミリくらい?)なので海藻のあの粘り気があり、それがサクサクの衣といっしょになると得も言われぬ食感でこれまたサイコー。

玉子かけご飯はオマケと書いたつくねが実は主役級の活躍を見せます。よく考えたら、鳥のつくねに卵って普通にウマいですもんね。

そんなわけなので、量も味も食感も大満足の昼食となりました。

店舗情報

店名:うどん大地

住所:埼玉県行田市忍2丁目18-37

営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~22時

電話番号:048-577-4384

最後に

というわけで、久しぶりに「ウマいうどん」を食った気がします。みなさんも是非どうぞ。

『のぼうの城』でおなじみの忍城もすぐ近くなので、観光がてら行ってみるのもいいでしょう。

ちなみに駐車場は目の前の市役所の無料の駐車場に停めてOKだそうです。許可を取ってあるとのこと。