コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【ウットイ3671】令和になって『ウットイ』が復活するとは!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


その昔、『ウットイ』というゲームがありました。

パズルアクション全100面のゲームで、なかなかやりごたえのあるゲームでしたよ。

そんな『ウットイ』が新作として復活するそうです。その名も、『ウットイ3671』。

なんか、すげぇ。

『ウットイ』とは

『ウットイ』は、1984年にコムパックより発売された、多彩なステージ全100面を誇るアクションパズルゲームです。「スラップスティックゲーム」なんてジャンル(?)で呼ばれてましたね。

ウットイ
(画像掲載元:Oh!FM-7 : ウットイ(コムパック/1984年)[ソフトウェア]

元々は『I/O』という雑誌へのFM-7用の投稿プログラムでしたが、「第1回 I/Oプログラムコンテスト」の最優秀賞受賞作品となり、掲載プログラムを販売していたコムパックにより市販化されました。

その後、各機種に移植され、また、コンストラクションも付属していてオリジナル面も作成可能なのでハマろうと思えばハマりまくれる優秀なゲームだったのでプレイヤーも多かったのではないでしょうか。

恋人のTELTELちゃんの家に遊びに来たTENTEN君が彼女の親の嫌がらせを潜り抜けいくつもの部屋を突破していくというストーリーもなんだかハチャメチャでよかったですねぇ。

『ウットイ3671』登場!

ウットイ3671

そんな約40年前のゲームが、『ウットイ3671』として復活するのです。素晴らしいことですホントに。

リリースするのはMindware、『平安京エイリアン』や『スペースマウス』も新しく蘇らせてくれたところですから安心ですね。

ウットイ3671
(画像掲載元:Uootoy 3671 on Steam

今回はTELTELちゃんもビジュアル解禁(?)となり、TENTEN君とTELTELちゃんそれぞれのモードで50面ずつ遊べて原作の100面もプレイ可能、すべてをクリアした人が挑戦するステージもありさらにマップエディタもちゃんと付いてるとのことで一体どれだけ遊べるんだという大ボリュームで、これは無限に遊べそうです。

グラフィックは新しくなってますけど安心のドット絵なので当時遊んでた人は大いに懐かしんで遊べるでしょうし、面クリパズルアクションって最近少ないですから知らない人は新しい体験として遊べるでしょう。

公式の動画もどうぞ。

最後に

というわけで『ウットイ』の復活、誠に喜ばしい。

リリースが当初の予定の3月から4月14日に延期になったそうですが、楽しみに待ちましょう。

また、『ウットイ』まで復活させるというなら、Mindwareさんが次に何を仕掛けてくるかも楽しみなところです。