コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

レトロゲーム遊び放題のiOSアプリ『PicoPico』で『ザナドゥ』や『ロマンシア』が遊べるようになる!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


iPhoneでレトロゲームがいっぱい遊べるアプリ『PicoPico』。月額550円を払えば数々のゲームが無限に遊べてお腹いっぱい。

そんな『PicoPico』、前回のアップデートでMSXのゲームが登場してちょっとコーフンした記事を書きました。

www.cobalog.com

MSXのゲームが遊べるとなったらこれは課金せねばなるまい!というわけです。

そして4月12日にまた遊べるタイトルが5本追加されるんですが、今度は全部MSX版を復刻させたゲームです。

日本ファルコムと日本テレネットがiPhoneで遊べる!

4月12日に追加になるタイトル5本

さっそく今回追加されるタイトル5本を紹介しちゃおうと思うんですが、みなさんホントにビックリしますよ。

PicoPico

みなさん絶対に「うわマジか!」ってなったでしょう。

今回の追加タイトル5本とは、日本ファルコムの『ザナドゥ』、『ドラゴンスレイヤーⅣ』、『ロマンシア』と日本テレネットの『アメリカントラック』、『ファイナルゾーン』です。

すげぇ。

公式Twitterのこのツイートはこういうことだったのか。正直もっと小ぢんまりとしたタイトルでお茶と濁すと思ってたんですよね。これは運営さんに誠に申し訳ない!すみませんでした!

『ザナドゥ』の素晴らしさに泣き、『ロマンシア』の難しさに泣こう

しかしまさか、日本ファルコムと日本テレネットとは。『ザナドゥ』が遊べるのは本当に素晴らしいことですよ。

PicoPico ザナドゥ

なんたって『ザナドゥ』はアクションRPGの金字塔ですからね!ぼくは嫌いだけどね!

www.cobalog.com

ぼくは嫌いだけど、間違いなく名作です!

『ドラゴンスレイヤーⅣ』はファミコンもナムコからリリースされてたから知ってる人は多いでしょう。キャラをとっかえひっかえして広大なダンジョンを攻略していくのはとても面白いですよね。

しかし『ロマンシア』、てめーはダメだ!みんなクリアできなくて泣いちゃうぞ!武器をもらったからって活用してたら詰むぞ!薬を使って人助けをしすぎたら詰むぞ!ミスが後になって響いてきてクリアできないなんてザラだぞ!クリアさせる気ねぇだろ!……というゲームなので是非遊んでみてください。

PicoPico ロマンシア

『アメリカントラック』は豪快なレースゲームで(ぼくはなんだか『ロードファイター』を思い出すんですよねぇ)、『ファイナルゾーン』は仲間を連れて行けば連れて行くほどクリアが難しくなる不思議なゲームです。

これらがスマホで遊べるなんて、なんだか夢のようです。

最後に

昔パソコンでゲームしてた人はわかると思いますが、今回の5本はどれもこれもクセがあって面白いビッグタイトルばかりです。これらがまとめて手元で遊べるなんて、なんだか隔世の感がありますな、ええ。

しかしそれにしても、ザナドゥ級のゲームが収録されるとなると、これから先どんなゲームが追加されるのか、ますます楽しみになりますよね!

PicoPico - 8bit Retro Games

PicoPico - 8bit Retro Games

D4Enterprise,Inc.無料posted withアプリーチ