自由党を吸収合併した国民民主党の政党支持率がすごいことになってる!
なんかホントにすごい数字が出てきたので、さすがにぼくだって助けてあげようって気になりました。
0.9パーセント!
共同通信社の世論調査で、自由党を吸収合併した国民民主党の政党支持率が0.9%にとどまった。4月の前回調査で国民(1.6%)、自由(0.3%)が得た支持率の合計を下回り、合併の効果はなかった格好だ。
え?0.9%?
前回は国民民主党1.6%で、自由党が0.3%、合わせて1.9%になればいいのに0.9%。どうなってるの?
今、野党の勢力図がどうなってるのかわかりませんけど、ていうかどんな離合集散しすぎてどれだけあるのかも知りませんけど、あの共産党より低いんではないの?
国民の玉木雄一郎代表は取材に「誤差の範囲だろう。わが党は低年齢層の支持が強いが、うまく反映されなかったのでは。今後はしっかりと新しい党のカラーを打ち出していく」と述べた。
誤差の範囲てwwww
そりゃ0.9も1.9も変わらんから誤差なのかも知れないけど、誤差ならもう存在意義もないでしょう。それを認めてどうするんだろう。
立憲民主党の枝野さんが先日、野党を衆参ダブルで一本化してうんたらかんたらとか言ってましたけど、こんなのがどれだけ集まってもどうしようもないでしょう。
現在の野党
ていうか、今現在、日本の野党ってどれだけあってどれくらいの議席を持ってるのか全然分からないんですけど。共産党と社民党がまだしぶとく生きてるのは知ってますけども、旧民主党の面々+αは散り散りバラバラになっててよくわかりません。
立憲民主党、国民民主党、日本維新の会、希望の党、国会に議席を持ってるのはこれくらいかな?本当によくわからん。れいわ新選組?なにそれ?
そして小沢さんとか蓮舫さんとかはどこにいるの?全然わからない。
まぁ、あまりにも小さくなっちゃってチェックすらしなくなったぼくが悪いんですけども、そうは言っても、ですよ。
「これだ!」ってビジョンを見せつけてくれたらぼくだって聞く耳は持ってるしもしかしたら支持するかもしれません。でも、与党の足を引っ張るのが仕事だと思ってるから、それもないんですもん…。
これはしかし、由々しき問題ですよ。
野党が自民党に大打撃を与える方法
健全な野党がない国会は、健全な運営ができません。なので野党には頑張ってもらわないといけないのです。そうなってこそ民主国家の国会です。
しかしみんな小さすぎます。だからもう今さら声を挙げてもしょうがないのです。ろくな声挙げないし。
しかし、しょうがないと言って済む問題ではありません。なので、与党の自民党に打撃を与える方法を野党の皆さんに伝授したい。
もう野党自身が大きくなることはないでしょう。だから、自民党を小さくしましょう。相対的に大きくなるのです。どうするか。
今回明らかになった、くっつくと支持率が下がるという野党の特性を利用するのです!
つまり、自民党に吸収合併されるのです。そうすれば、自民党の支持率も下がる!うん、名案です!
それを一党ずつ繰り返して行えばどんどん自民党の支持率は下がるでしょう。選挙を行えば議席数の差も縮むでしょう。そのあとまた離れちゃえばいいんです。野党の人たちは離合集散は得意じゃないですか。
最後に
何だか『いただきストリート』で負け確定のやつがトップが大量保有してる株を10ずつ売って株価を下げていやがらせするようなやり方ですね。
まぁ、あれです、野党がんばれ。