
コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

見よ!ついに『コバろぐ』が独自ドメインに!

ブログ はてな

みなさんいつも当ブログ『コバろぐ』に来ていただき誠にありがとうございます。突然ですが、アドレスバーを見てください。

どうですか?ついに独自ドメインにしちゃいました!

http://www.cobalog.com/とか、そのまんまです。でも「c」がいいでしょ「c」が。kobalogじゃなくてcobalog。イカスわぁ。

続きを読む

【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】

書籍

※01月18日01時15分更新!日替わりセール更新!

どうも!コバヤシです。

AmazonのKindleセールって結構色々と同時開催しているので、ここでまとめて紹介します。

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]

随時更新し情報は新鮮なものにしていますが、ご購入する際は実際の価格、情報などをしっかりと確認してください。

また、Amazon.co.jp は各キャンペーンを予告なく変更または終了する権利を保有します。内容をよく確認してください。

続きを読む

【謝罪】GoogleChrome拡張機能の『はてなブログいらすとやツール』規約違反だそうです

先ほど書いた『【GoogleChrome拡張】『はてなブログいらすとやツール』で簡単にいらすとやのイラストをブログに挿入!』という記事に書いた拡張機能ですが、いらすとやさんに確認したところ、規約違反とのことでした。

確認もせず、あのような記事を書いてしまい申し訳ありませんでした。

読んでくださった方から以下のコメントをいただきました。

【GoogleChrome拡張】『はてなブログいらすとやツール』で簡単にいらすとやのイラストをブログに挿入! - コバろぐ

元記事の指摘にもあったけど、いらすとやを経由しないダウンロードは「再配布」に当たらないかな?その辺りOKであれば便利。規約違反であれば控えた方が良さそうです。

2017/01/17 20:33

b.hatena.ne.jp

OMG(id:omg-ox)さん、ありがとうございました。

自分でこのような考えに至らなかったことは、私の認識不足によるものです。

このコメントを受けていらすとやさんに問い合わせたところ、以下の返答をいただきました。(名前は伏せさせていただきます)

f:id:gaou2:20170117221325p:plain

いらすとやさんにも多大なるご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。

該当記事とこの記事はのちほど削除いたします。

みなさんにも多大なるご迷惑をかけることとなり、大変申し訳ありませんでした。

以後は誤った情報を書いて公開することのないよう、事前に十分な確認などをおこなうことといたします。

本当に申し訳ありませんでした。

【GoogleChrome拡張】『はてなブログいらすとやツール』で簡単にいらすとやのイラストをブログに挿入!

はてな ブログ

いらすとや運営の方に確認したところ、以下に書いてある拡張機能は規約違反とのことでした。

以下の拡張機能は使ってはいけません。

十分な確認もせず、このような記事を書いてしまい、誠に申し訳ありませんでした。この記事もしばらくしたら削除いたします。

以下は参照しないように願います。申し訳ありません。

 

 

他の人のブログを見ていると、かわいいフリー素材でおなじみの『いらすとや』のイラストを挿入しているブログを割としょっちゅう見かけます。

かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:gaou2:20170117155059p:plain

こんなイラストがワンサカあってかなり使い勝手がいいのでみんなが使うのも頷けます。

続きを読む

『山ねずみロッキーチャック』の主題歌『緑の陽だまり』がムカつく

アニメ 音楽

『山ねずみロッキーチャック』というアニメをご存知でしょうか。山ねずみのロッキーチャックのお話です(そのまんま)。

想い出のアニメライブラリー 第1集 山ねずみロッキーチャック デジタルリマスター版 DVD-BOX上巻

 これがロッキーチャックです。小さい頃に観たアニメなので、あんまり覚えてないんです。

しかし、その主題歌は良く覚えてます。とある歌詞のおかげで。

続きを読む

スクエニのニンテンドースイッチ向け新作『Project OCTOPATH TRAVELER』に勝手に期待している

ゲーム

日々盛り上がってきている任天堂の新ゲーム機、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)ですが、やっぱりハードよりソフトが気になります。ゲームあってのゲーム機なんで当たり前ですけど。

『セルダ』や『マリオ』、はたまた『スプラトゥーン2』など、色んな魅力的なタイトルが発表されましたが(今、気付いたんですけど『ダービースタリオン』もありますやん!)、その中でも一番ぼくにビンビンきているのが『Project OCTOPATH TRAVELER』というRPGです。

ぼくはこれにかなり期待している。

続きを読む

レトロゲーム専用機『GENERATIONS』、『ジェネレーション』の名で日本版が登場!収録タイトル80本!

ゲーム

アメリカで、『GENERATIONS』というレトロゲームを100本以上収録しているド派手なゲーム機が発売されていますが、なんとその日本版が『ジェネレーション』の名で発売されました!

収録タイトルは80本。

レトロビット ジェネレーション

うおおおお!

でも絵がアメリカくさい。

続きを読む