コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ドット絵オープンワールドRPG『ELEMASTA -エレマスタ-』のSteamストアページがオープン!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ずっと期待している個人制作のゲームがあります。

『ELEMASTA -エレマスタ-』っていうんですけど。

小林光さんという方が『RPGツクールMZ』で制作されていて、Xアカウントもあります。

ぼくは、ずっとこの方のXをあたたかい目で見守っていたんですが(畏れ多くて直接コメント等はしていない)、ついに!このゲームのSteamストアページがオープンしました!

『ELEMASTA -エレマスタ-』とは

この『ELEMASTA -エレマスタ-』、一体どういうゲームかと言うと、オープンワールドなRPGです。

美麗なドット絵のオープンワールドRPGです。仲間に出来るキャラクタは350人以上!3000種もの武器や防具を集め仲間とともに強大な敵を倒し世界を救おう!

引用元:ELEMASTA -エレマスタ- on Steam

ドット絵の!オープンワールド!仲間350人!?3000の装備品!?もうこれだけでワクワクしちゃうじゃないですか!

しかも、ドット絵も全部自分で描いていらっしゃる。その一部をストアページから1枚拝借するとこんなカンジ。

エレマスタ

うわぁ!めっちゃキレイ!そしてエモい!どうしたってワクワクする!

もう、こうやって語彙力がなくなってバカになっちゃうほどイイです、ぼくにとっては。ドンピシャ!求めてたゲーム!

『ELEMASTA -エレマスタ-』はそんなゲームです。どんなゲームだ。

 

ずっと応援しているわけ

冒頭で描いたとおり、ぼくはこの『ELEMASTA -エレマスタ-』をXでたまたま見つけたときからずっと応援しているわけですが、なんでこんなに肩入れしているかというと、小林光さんがホントに頑張ってひとりで制作されているからです。

そしてこのゲームは、ぼくの“夢”を乗せているからです。勝手に言わせてもらっちゃいますが。

ぼくの“夢”。

実は、「ドット絵」の「オープンワールド」の「仲間がたくさん」の「アイテムもたくさん」なRPG、ぼくも「こんなゲームやりたいな!」って作ってたことがあるんですよ。使ってたツールは『ウディタ』でドット絵はDENZIさんのを拝借してましたが。

www.cobalog.com

あ、この記事にも書いてるや。

フリーのRPG制作ツール『WOLF RPGエディター』(通称『ウディタ』)でレトロな見た目のオープンワールドRPGを作ろうという無謀な挑戦をしたときにまた使用させてもらいましたが、仕事が忙しくなってこれまた途中で制作を中止することになりました。これはイイカンジに作れてたので出来ればまた制作に取り掛かりたいんですが、もう『ウディタ』の使い方もスッカリ忘れてるのでキビシイですね。

「仕事が忙しい」なんて言い訳してますが、実際は『ダンテ98』のころから『RPGツクール』シリーズをいじっているものの、飽きっぽくて雑な性格で完成させることができなかっただけです。

それを、小林光さんが成し遂げようとなさっている。

単純に「スゲェ!」と思うし、ぼくが求めているゲームをそのまま制作されているので、まぁ応援しちゃいますよね。

同じ苗字ってのもありますし。

最後に

というわけで、『ELEMASTA -エレマスタ-』、Steamストアページ公開中です!

ページによるとリリースは2024第4四半期の予定、楽しみに待ちましょう!

おいくらになるのかしら…。