コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モホロビチッチ不連続面…いきなり言葉だけ思い出した

いきなり頭の中をビューッと通り過ぎたんです。「モホロビチッチ不連続面」という言葉。 確か高校のときに地学かなんかで習ったと思う。「略してモホ面」までセットで思い出しました。 しかし、何だっけ?「モホロビチッチ不連続面」て??? モホロビチッチ…

自動販売機の設置場所を探すだけでお小遣いをいただける「AGL vending」に登録した!

はい、お金大好きです。だからフルコミ営業とかしています。 そんなぼくはいつも他にお小遣いを稼ぐ方法ないかなーとか考えてます。ブログもそのひとつですね。半ば諦めてますけど。 営業で外を歩いてるわけですから、そのついでにもうひとつくらい商品を持…

ほりのぶゆきの戦国ギャグ『信長の理望~ん 創造』刊行!現代に転生した織田信長が『信長の野望』をプレイする!

鬼才・ほりのぶゆき先生が現代によみがえって『信長の野望・創造』をプレイする織田信長を描いた『信長の理望~ん 創造』が発売となりました!

【世紀の一戦】メイウェザーvsマクレガーの試合がもうすぐ始まる…!なので急いで予習しよう

いよいよ始まる世紀の一戦、フロイド・メイウェザー・ジュニアとコナー・マクレガーの戦いが始まります。 メイウェザーvsマクレガー。 (画像掲載元:メイウェザーに1億3000万円賭ける猛者も、「世紀の一戦」賭け金は史上最高額に 写真1枚 国際ニュース:AFP…

みんな複数ブログ運営しててスゴイですねぇ

2つも運営する体力もありませんわ。

オッサンが夏の終わりに胸がキューッとなる画像を見ながら考えてみた

さて、8月も終わります。つまり、夏の終わりの始まり。 夏の終わりには夏を思う。そしてちょっぴりおセンチになっちゃいます。今年は曇天雨天ばっかりで全然そんな気にならないカンジですが、こんなの見るともう。 (画像掲載元:個別「[秘境駅][特牛駅][山…

正岡子規の未発表の俳句が出てきてみんないじってるけど、いいの?

日本を代表する俳人、歌人の正岡子規の未発表の俳句が5句、見つかったというニュースがありました。 正岡子規の「歳旦帳」に最晩年の未発表俳句5句 | NHKニュース ことし生誕150年を迎える俳人、正岡子規が亡くなる前年に書いたと見られる未発表の5つの…

広陵の中村奨成を勝手に親目線で見ちゃう高校球児の父

第99回全国高等学校野球選手権大会決勝は、埼玉の花咲徳栄と広島の広陵の対決でした。 結果は14対4で花咲徳栄の勝利で、埼玉県勢が夏の大会初優勝ということになりました。しかし、スコアほどのワンサイドゲームではなく、広陵も互角に戦っていましたよ。 ま…

『ニンテンドークラシックスミニ スーパーファミコン』の公式サイトがオープンしたので、新機能などチェックする。紹介動画も!

『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』の公式サイトがついにオープンしました!紹介動画や新機能情報などが見られます

スピード違反取締機(オービス)がドンドン撤去されているワケ

自動速度違反取締装置(オービス)がドンドン撤去されてるワケ。

とある夏の日の初恋

せつねぇせつねぇ初恋の思い出。

広陵の中村奨成、あっさり清原の記録を抜く

2017年8月22日、第99回全国高校野球選手権大会準決勝が甲子園で行われています。 第一試合は広島の広陵高校と奈良の天理高校の対戦。 対戦している選手たちの中に、1985年にPL学園の清原和博選手がマークした1大会個人最多本塁打の記録5に並んだ状態で注目を…

壇蜜の宮城県の観光PR動画『涼・宮城の夏』がエロいわけだが【動画アリだけど削除?】

壇蜜さんが出演している宮城県のPR動画『涼・宮城の夏』が炎上してました。

【ハースストーン (Hearthstone)】新シナリオ「凍てつく玉座の騎士団」のロード・マロウガー、みんなどうやって倒してんの?

カードゲームの『Hearthstone(ハースストーン)』に8月中旬に実装された新シナリオの「凍てつく玉座の騎士団」で困っています。しかも序盤で。 ていうか、まだ序章をクリアしただけやん!なんでそんなことに!?って思うかもしれませんけども、アイツのせい…

これはリアルぴの!ミネソタ・ツインズのバイロン・バクストンが速い!

ミネソタ・ツインズのバイロン・バクストン選手は、もうピノと見なしていいと思います。速すぎ。

SSL化しないとブログは死んでしまうのか

先日、Googleサーチコンソールから来たメールにより、ブロガーさんみんなザワザワしてました。 ブログ運営の不具合に直結する一大事!みたいな。 で、そのメール、ぼくのとこにも来てました。 サーチコンソールからのメール それは、このようなメールです。 …

光栄『大航海時代』の広告を最初に見たときに誰もが思ったこと

『ログイン』や『ポプコム』など、昔は数々のPCゲーム雑誌がありました。 こんなにあったパソコンゲーム雑誌 - コバろぐ それらの雑誌を毎月毎月買っては最新ゲーム情報や人気ゲームの攻略などを見たり連載コーナーを楽しんだりしてたわけですが、PCゲーム雑…

現代の浮世絵師・山田全自動のシュールな“あるある浮世絵”が書籍に!『山田全自動でござる』

ちょんまげの人たちで現代社会のあるあるを表現した山田全自動さんのイラストをご存知でしょうか。面白いので是非。

スシローで、マヨラーとして日和っていたことにに気づかされた

マヨラーとして間違ってました!

2017年お盆休みに息子たちと遊んだスマホゲームアプリ3本

今年の長い盆休みは息子らとスマホでゲームばっかりして終わってしまったので、一緒に遊んだスマホゲームアプリを挙げてみます。

『エンドレスフロンティア(Endless Frontier)』は放置系だけどやること満載なイカすゲームだった

放置系だけどやることいっぱいなスマホアプリ『エンドレスフロンティア』のレビュー

『風雲児たち』が三谷幸喜脚本でTVドラマ化だと!?

みなもと太郎の大河ギャグロマン『風雲児たち』がテレビドラマ化!しかも脚本は三谷幸喜!

『がんばれ森川君2号』の森川幸人が代表取締役を務めるモリカトロン株式会社は日本初のゲーム専門AI会社

『がんばれ森川君2号』の森川幸人さんが日本初のゲーム専門AI会社の代表取締役に!

埼玉西武ライオンズの中村剛也選手の途中交代は新体制完成間近を報せる辻監督の号砲だったのかもしれない

埼玉西武ライオンズのおかわり君こと中村剛也選手が、誕生日の試合で途中交代。6回もホームラン王に輝いた主砲は、もうチームには必要ないのか。

『たけしの挑戦状』、『タイムギャル』、『レイストーム』…タイトーの名作がスマホで蘇るプロジェクト、『TAITO CLASSICS』が好評です!

タイトーの名作がスマホアプリに!『TAITO CLASSICS』好評稼働中!

アドセンス(Adsense)の「関連コンテンツ」への広告表示が来たアアアアハハハハハァァァァン!!!

ついに、ついにこのブログのAdsense(アドセンス)の「関連コンテンツ」への広告の表示が可能になりました!

RCサクセション『雨あがりの夜空に』のダブル・ミーニングに今さら気付いた

RCサクセションの代表曲『雨あがりの夜空に』の歌詞に隠されたホントの意味とは!?(多分みんな知ってる)

超初心者向け『いただきストリート』必勝法

ボードゲームの名作『いただきストリート』の初心者向け必勝法。基本だけど、わかると勝率は上がります!

ぼくの中の娘が実際の娘の成長に全然追いついてない

男親にとっての娘。男親にとっての息子。

群馬県高崎市の『フタツメ』で濃厚タンメンと巨大唐揚げを食ってきた(お腹パンパン)

群馬県高崎市にある『フタツメ』の濃厚タンメンと唐揚げは、ウマくて多い幸せのフードだった!!!