コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「【Amazon】注文出荷前に確認の連絡」という簡潔なメールが来た

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


つい先日、というか昨日、「【Amazon】注文が調査されました」というクソスパムフィッシング詐欺メールが来たということを書きました。

www.cobalog.com

シンプル・イズ・ベストでスカっと見やすいメールですね。「どうせ引っかかる人は何書いても引っかかるんだから楽しよう」というスタンスは正直嫌いではないです。

なんてことを言ってたら今度は「【Amazon】注文出荷前に確認の連絡」というメールが来てました。

「【Amazon】注文出荷前に確認の連絡」

ぼくは、「最近のAmazonは干渉がヒドいな!」なんて“迷惑メールに引っかかったごっこ”をしながらそのメールを開いてみました。

みなさんもどうぞチェックを。

【Amazon】注文出荷前に確認の連絡

件名:

【Amazon】注文出荷前に確認の連絡

内容:

昨今クレジットカード不正利用による注文が多い為。出荷前に情報確認の連絡をさせて頂いています。

出荷前に情報確認などは以下からご確認いただけます。

 

[注文番号] 552731-20210517-155

[店舗受付日時] 2021/05/17

[お支払い方法] クレジットカード決済

 

ご確認はこちら:https://anamzo.fkita.com

 

 

Amazon.co.jpのまたのご利用をお待ちしております。

ていうか、導入以外は「【Amazon】注文が調査されました」とほぼほぼいっしょじゃないですか。

まぁ、導入文をちゃんと書き換えて注文番号などはちゃんと書き換えているのは「よしよしちゃんとやってるな」と褒めてやってもいいですが、その労力をもっとマシなところに使ってください。

「ご確認はこちら」のURLがまた…

そして、今回もまた自らこのメールがクソスパムフィッシング詐欺メールだと白状している部分があります。

それは「ご確認はこちら」の部分のURLです。

「amazon」じゃなくて「anamzo」になっています。前回のやつが「anaozm」でしたから、またまた謎のアナグラムを採用しているというわけです。

「anamzo」とか、何て読むねん、「あなんぞ」か?

最後に

というわけで、こういう記事の締めも同じようなカンジになるわけですが、そういうメールはソッコーでゴミ箱へ。みなさんよろしく。

そして、Amazonを騙る迷惑メールは公式サイトから簡単に見破ることができることもまた書いておきます。

www.cobalog.com

とにかく、こういうフィッシング詐欺メールにひっかかる人っていい人ばかりです。つけこまれないように普段から注意しましょう。どうしてもこういうメールを見ると不安になっちゃう人は、お時間があるときにでもちょっとこの記事を読んでみてください。