経団連会長の部屋にパソコンが入り、メールをしたとかいう話が話題になってて、ぼくもいっちょ書かせていただいたわけですが。
ネットでは「うわぁ今どき!」「大丈夫かよ日本…」みたいに大騒ぎだったワケですが、実はぼくは「ふーん。さもありなん」くらいにしか思ってなかったんですよね。
キーボード打つだけで拍手喝采
そう、オッサン及びジジィどもはそんなもんです。そして最近では何でもスマホで完結してるから若い人もそうらしい。
ぼくは今はリフォーム会社にいて、その前は不動産関係の会社にいたわけですが、こういう業界って特にパソコンというかデジタル全般についてそこらへんの小学生よりも疎く、キーボード打てるだけで拍手喝采だったりします。モニター見たまんまカチャカチャしてるだけでヒーローです、マジで。
チョロすぎ。
パソコン詳しいっすよね?
そんな会社の中でぼくだけある程度パソコンいじれる。となると何でもかんでも聞かれるわけです。もう、何でもかんでもです。
「あーすんませんコバヤシさん、パソコン詳しいっすよね?」とか1日に何度言われることか。そういうやつは、一旦パソコンの前で固まってるんですよね。
そしてチラチラこっちを見て、シカトしてると仕方ないというカンジで聞いてくるんですよ。
そんなときいつも思うんです。
「そんな漠然とした質問をまず放つんやないお前が聞きたがってることをこっちが知ってるとは限らへんやろ大体パソコン詳しいって何やねんハードかソフトかどっちやまず自分が何を聞きたいのか整理してからこい返答は用件によるわボケ」
まぁ、思うのは自由ですからね。
こう思いながら「どしたん?」と優しく行ってあげるぼくはオトナです。
なんてことをこれを見ながら思い出しました。
— とりのささみ。(求職中) (@torinosashimi) 2018年10月24日
とりのささみ。さんの社畜漫画最近ハマってるんですが、今回の「お前ってパソコン詳しいよな?」「返答は用件による」は「そうそうそうそう!」ってずっとクスクス笑わせてもらいました。
まさにこれなんだもの。
とりのささみ。さんはこんなのいっぱい描いてるんで興味がある方はチェックしてみてください。
とりのささみ。(求職中) (@torinosashimi) | Twitter
返答は用件による
「返答は用件による」
何を聞きたいかわからない段階では本当はこう答えたいんですけども、でもまぁ「パソコン詳しいっすよね?」ってくるやつの質問は大概「え?知らんの?」っていうのばっかりですけどね。
「数字が!数字が入力できません!」
NUM LOCKやボケェェェェェェェ!
「自動で計算してくれなくなりました!」
計算式入れてるセルに直接入力すなボケェェェェェェェ!
いや、ホント、疲れますわ。
最後に
それで、たまにぼくがまったくわからないようなこと聞いてくんの。そして「は?パソコン詳しいのに知らないんスか?え?パソコン詳しいのに?」とか言ってんの。
そんなときは「知るかボケ○ね!」って言っときますけど。