気になってた『Chaotic Journey』
先日、とあるブラウザゲームが公開されました。ローグライク『Chaotic Journey』がそれで、制作途中で何回かXでお見掛けして気になっていたのです。
このたび完成したとのことで、さっそく遊んでみた次第。
https://t.co/RBPZRlOHO4
— 里野タケノコ (@TakenokoSatono) November 10, 2023
ブラウザ用ローグライクフリーゲーム #chaotic_journey が完成しました。リンク先でプレイできます。比較的短い時間でプレイできるので、是非一度でも試して頂けると嬉しいです。 #スーパーゲ制デー #screenshotsaturday #ゲーム制作 #phina_js #javascript pic.twitter.com/PTFWSpkJBJ
このポストを見ると、少なからずぼくのことを知っていただいている方は、いかにもコバヤシ好きそうやな、と納得していただけると思います。
まぁ、ローグライク好きとしては遊ばざるを得ませんよね、ええ。アイコンやらキャラやらはおそらくDENZIさんのやつだし。
ローグライクすぎる!
というわけで意気揚々とプレイを開始したんですが。
不用意に墓場に入りスケルトンの大群に囲まれタコ殴りにして終わっちゃいました。
「うーん、ワケわからん。特にマップが。3×3しか見えないマップが。『覇邪の封印』みたいな。マニュアル読んでみよう」
読まずに始めたんかい!というカンジですが、読まずに始めたのです。
ザザっと読んでマップのことは理解しました。
マップは表示されている周囲9マスしか保存されず、移動するたびに見えなくなったマスは消滅し、新たなマスが登場します。
なるほど!視界から消えたらもう別のマスに変わってしまうのか!だから「あそこに店があったな」と戻っても無くなってたのか!
つまり、マップを最初に自動生成してるんじゃなくて、常にランダム。
ローグライクすぎる!
あと、戦闘についても最初に間合いを詰める描写が出てくるので「なんだこれ?」と思ってたんですが、そのワケも理解しました。
戦闘が始まると右側の装備の下に敵の数と士気、そして距離が表示されています。これにマニュアル読まずに始めたら気づかなかった。
やっぱ、マニュアル読まないといけませんね、ええ。
どんどん死んじゃう!
マニュアルを読みシステムは理解した!さて、やるぜ!と意気揚々と2回目のプレイ。
餓死。
ローグライク名物、餓死。
このゲーム、他のローグライクと比べて食糧の調達が難しいかも知れません。食いモン売ってる店見つけて有り金はたいて食糧買ってもすぐ腹が減っちゃってすぐ無くなっちゃう気がします。気を付けましょう。
気を取り直して3回目のプレイ。
レッサー・デビルつええ!
レベルが下だったのでイケるかと思ったら瞬殺でした。
うーん、とにかく油断ならない。
しかし、それがいい。
それこそローグライク!ってカンジですね。
最後に
というわけで、『Chaotic Journey』はかなり面白いです。古き良きってカンジの見た目もかなりイイ。
ぼくはローグライクを遊ぶにはかなりせっかちな性格なので死にまくってますけど、それでも滅茶苦茶楽しいです。
ブラウザで遊べて手軽ですし、是非みなさんも遊んでみてくださいな!