コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

濃厚接触者になってピンチ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


えーと、ついに我が家でコロナ陽性者が出てしまいました。

毎日これだけ感染者が出てるなか、ウチだってみんなそれぞれ毎日毎日外に出てるわけですから、いつこうなっても不思議ではないのでそれはいいんですが。

結果的に、家族5人のうち3人が陽性です。

なんだかぼくは不思議なくらいピンピンしています。困るのは、当然それでも濃厚接触者だということ。

濃厚接触者はどうすればいい

晴れて濃厚接触者になったぼくは、「ハテ、どうすればいいのか」となっちゃいました。どういう状態なのか、どうすればいいのか。外出していいのか。外出ちゃダメならそれは何日間なのか。知らないことだらけです。

ちなみに、保健所から指導の連絡が来るというけれど、この段階ではまだ来てません。いろんな方面に連絡したいから早くしてほしいんですけどーとか思ってたんですが、陽性者が多くて連絡が遅れがちだそうですね、今。

仕方がないので調べてみることにしました。ぼくは埼玉県に住んでるんで、埼玉県のサイトで調べました。

おそらく、自治体ごとに定義や対応は違うかもしれないので、みなさんが調べてるときは自分の住んでるところのサイトで調べましょう。

さて、埼玉県民であるぼくの場合。

新型コロナウイルス感染症陽性判明者と最終接触があった日を0日として翌日から7日間(8日目解除)は、外出の自粛(自宅待機)と健康観察をお願いいたします。

また、4日目及び5日目に抗原定性検査キットによる検査を行い、陰性であれば5日目から待機解除が可能です。

7日間の外出の自粛!自宅待機!

これは大人しくしてるしかなさそうです…。

自粛というけれど…

しかし自粛自粛といっても、生活どうすんの仕事どうすんのってカンジです。

ウチの場合、実は“家庭を司るお方”が陽性になってしまっているので、ぼくが家事を率先してやらなくちゃどうしようもない状態です。で、外出自粛って、買い物とかどうする?となるわけです。

ここでまた調べます。埼玉県の上記ページによると「不要不急の外出は控えてください。通販や宅配サービスの活用もご検討ください。やむを得ず外出する際は、マスクの着用や手指衛生などの感染対策を行い、人との接触は避けてください。」とあるので、対策すれば「それくらいはしゃーないな、許したろ」ってところでしょうか。のちの保健所からの指導のときに聞いたら「いいですよ」ってことだったのでいいんでしょう。

困るのは、仕事です。

家のことやらなあかんのに、とかそういう生易しいことではありません。そうでなくって、ぼくはフルコミ営業マンで普通の会社員ってわけではないんです。こういうとき、「有給使えるのかな…」とかいう不安を聞きますけど、ぼくにはそんなもんありません。

数字上げなきゃカネが貰えないのに、数字をあげに行くことができない…。これはなかなかのピンチです。なぜなら、まだ来月の分まだ稼いでない。

これは困った!

…いや、マジで。

最後に

というわけで、なんだか時間を取られお金を取られってカンジになってきてピンチです。メシの用意だって陽性者組と濃厚接触者組でわけてしなきゃいけませんし。風呂やトイレも組ごとに…ってなんか修学旅行みたいですな。

しかし、そんなバカなこと言ってる場合じゃなく、仕事ですよ、仕事どうすんの。いや、どうすんのったって自粛明けてから全開でやるしかないんですけど。

とりあえず、ピンチです。

みなさんも、お気を付けを。急に来ますからね、急に。