たまたま、面白いYouTubeチャンネルを見つけたんですよ。
『クロマティチャンネル』って言うんですけど。
ええ、あのクロマティです。元読売ジャイアンツのクロマティですよ。知ってますか?クロマティ。
クロマティがYouTuberになってるとは知りませんでした。まったくもって迂闊だった。
そしてこれが、クソ面白い!
ウォーレン・クロマティ
ウォーレン・クロマティは1984年~1990年に読売ジャイアンツに所属した外野手です。
“史上最高の助っ人”とも言われ数々の打撃タイトルを獲得しましたが、それよりも極端なクラウチングスタイルのバッティングフォームやバンザイコール、頭部死球退場の翌日の代打満塁ホームラン、そして敬遠の球をサヨナラヒットにしたり、記録よりも記憶に残る選手でした。
現在はジャイアンツのアドバイザーを務めているみたいですけど。
ぼくら世代にとっては、ファミスタや燃えプロでお馴染みの選手ですね。
これこれ、このクラウチングスタイル。クロマティと言えばこれ。初めて『燃えプロ』でみたときは感動しました。
ゲストが豪華すぎな『クロマティチャンネル』
そんなクロマティが、YouTubeチャンネルを開設していたんです。2020年5月27日に。その名も『クロマティチャンネル』。そのまんま。
チャンネルの概要によると「日本と日本の野球をこよなく愛する“史上最強助っ人”ウォーレン・クロマティが、プロ人生の半分近くを過ごした日本のプロ野球ファン・スポーツファンへの恩返しとしてYouTubeを始めました!」とのことですが、これがまぁスゴいのなんの。
基本、往年の選手との対談という形なんですが、その対談相手がハンパないのです。
かつての同僚である篠塚や槇原そしてガリクソン、セ・リーグでしのぎを削ったフィルダーや高橋慶彦、パ・リーグの好打者ブーマーやブライアントや秋山幸二、はたまたメジャーリーガーのケン・グリフィーJr.などという豪華なゲストを相手にアレやコレやを話してくれます。
初めて聞くような話も多くあり、プロ野球ファンならぜったいに楽しめるでしょう。
宮下昌己との対談も!
さて、クロマティと言えば、実はここまでワザと伏せてましたが、ひとつプロ野球ファンなら忘れられない“事件”があったでしょう。
そうです、1987年6月11日の熊本藤崎台球場でのアレです。
中日ドラゴンズの宮下投手からデッドボールを受けたクロマティがマウンドに行って宮下に右ストレートをかました事件。燃えプロでも再現できるあの事件ですよ。
見たほうが早い。
スゲー…。でも、昔はこれくらいの乱闘しょっちゅうありましたよね。暴力は良くないとはいえ、確実にプロ野球の醍醐味のひとつでした。
それはさておき。
このときクロマティにぶつけた宮下も、『クロマティチャンネル』のゲストとして出てくれています。これがまた2人楽しそうでいいんですよね。ご覧ください。
「星野さんがあなたにぶつけろって言ったんでしょ?」「はい」ってマジかよ!
クロマティが殴ったのをまんまと見られてママに怒られたってエピソードも好き。
まぁ既に2人はテレビで何回か顔を合わせてますけどね、この動画のほうが面白い。
最後に
いやー『クロマティチャンネル』ホントに面白い。
若いころからプロ野球を見てファミスタ燃えプロで遊んできたオッサンは絶対に見たほうがいいです。もっとも、そういう人はもう既に知ってるかもしれませんけど。
それにしても、これからどんな人が出てくるのか、楽しみですよね。
個人的には江川や桑田真澄、ボブ・ホーナーあたりとしゃべって欲しいなぁ。あ、あと王さんとバース。