コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

まさか、あのビキニの宮崎美子が帰ってくるとは!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


芸能生活40周年を迎えた女優の宮崎美子さんが話題となっていますね。

人生初のカレンダーを発売し、その中でビキニ姿を披露するというのですから、当然と言えば当然でしょう。

特に、ぼくら世代にとっては。ぼくら世代にとっては、宮崎美子と言えばビキニですからね(あと、志村けん)。

宮崎美子2021年カレンダー

宮崎美子さんが芸能生活40周年というのもすごいですけど、それで人生初のカレンダーを出版というのもスゴい。それが“今さら感”なく社会に消化されているのもすごい。

そして、その中でビキニ姿を披露するというのもスゴい。

このカレンダー&フォトブックは2020年10月19日より予約が開始となりましたが、予約限定生産商品だそうです。

気になる方は、早めに予約してしまいましょう。

ミノルタのCM

さて。冒頭に書いたとおり、“宮崎美子のビキニ”というのは、ぼくらアラフィフのオッサンにとっては定番ネタなのです。だから余計に、何というか感慨深い。

今回のカレンダーで写真を撮ったのはあの篠山紀信さんだそうですが、そもそも宮崎美子さんは篠山紀信さんが撮影した写真で『週刊朝日』の表紙を飾って注目されるようになり、そしてミノルタ(現コニカミノルタ)のCMに抜擢されて社会現象を巻き起こしたのです。

そのCMは、宮崎美子さんがビーチの木陰で恥ずかしそうにTシャツとズボンを脱いでビキニ姿になるというもの。

宮崎美子 コニカミノルタ
(画像掲載元:Amazon | 額装品宮崎美子ミノルタX-7#2水着ビキニ80年代昭和フレーム黒変更可能今の君はピカピカに光って | アニメ・萌えグッズ 通販

オッサンたちは、バックに流れる斉藤哲夫さんの曲『いまのキミはピカピカに光って』の曲とともに、頭にハッキリと描くことができるCMです。

YouTubeに動画があったので貼っておきます。

はぁ~、かわいらしいわぁ。

当時小学校低学年だったぼくはドキドキしながら見ていたのを思い出します。

志村けんの宮崎美子

しかし、この“宮崎美子=ビキニ”が強烈に記憶に残っているのは、ぼくら男子がドキドキしながら見ていたからだけではありません。

というか、その最たる要因は、志村けんさんです。当時、ぼくら子供に人気絶頂だったドリフです。

つまり、全員集合にぼくらが熱中したのは、CMのパロディを加藤と志村がやってくれたというのが理由として大きいんですが、このミノルタのCMも志村けんさんが毎週毎週やってたんですよね。それを見て「似てる~!」とか言ってゲラゲラ笑いながら「今の君はピカピカに光って~♪」とか歌ってました(忙しいな、オイ)。

宮崎美子=ビキニを当時の小学生の頭に植え付けたのは、間違いなくドリフです。志村けんなのです。

これまた動画がありました。後半に志村さんです。

もう、志村さんの誇張に脱帽です、似すぎです。ズボン下ろして左右をみるところとか、まんまですよね。

これがあったから、宮崎美子さんのこのCMは、伝説になったのです!

最後に

というわけで、今回の「宮崎美子がビキニに」というニュースに一番反応したのは、当時小学生辺りの男子だった、45歳~55歳のオッサンなのは間違いありません。そうでしょう?

「まさか、あのビキニの宮崎美子が帰ってくるとは!」でしょう?

そんなワケなので、このカレンダー&フォトブックのターゲットも、間違いなくオッサンです。ここはもう、観念して予約しちゃいましょう。