さまざまな映像を見られるAmazonプライムビデオ。
そのAmazonプライムビデオに、『ウォッチパーティ』という新機能が実装されたようです。ただしまだベータ版。
(画像:Prime Videoウォッチパーティ)
お気に入りの映画やテレビ番組を仲間とシェアして一緒に楽しめるそうです。
ちなみに現在、使えるのは日本とアメリカのプライム会員だけだそうで、謎の優越感!
Amazonプライムビデオのウォッチパーティ
この『ウォッチパーティ』は、映画やテレビ番組をオンラインで一緒に視聴しながら、最大100人とチャットができるサービス。
実際に仲間だけで映画館に行く感覚でしょうか。まぁ、オンライン上映会ってところでしょう。
やり方は簡単で、作品の詳細ページに「ウォッチパーティ」のアイコンを押しチャットの名前を入力してウォッチパーティを作成、招待リンクをいっしょに観るユーザーへシェア、全員の準備が整ったら開始、という流れになります。ちなみに、再生、一時停止、スキップなどの操作が出来るのはホストのみ。
ただし利用できるのはデスクトップ用Webブラウザのみで、Fire TV、スマートテレビ、ゲーム機、メディアプストリーミング端末、スマートフォン、タブレットなど他のデバイスはサポートされていないので注意しましょう。
「みんなでワイワイ観ると楽しい!」と言う人にはうってつけ
というわけで、普段から「いっしょに映画みにいこーぜ!」「いいね!行こう行こう!」「ちょっと待って!俺もいく!」「ズルーイ、私も―!」とか普段からワイワイ過ごしてる人たちにとっては、この『ウォッチパーティ』というサービスはこのコロナ禍の中、待ちに待ったサービスと言っていいのかも知れません。
ああ、そういう外出自粛の風潮に乗っかって始めたサービスなんでしょうか。だとしたらAmazonさんなかなかにしたたかですな。
そういう人は各々がポップコーンなどを用意し、チャットでワイワイしながら映像作品を楽しめばよろしいですな。ええ、よろしいですな。
「映画はひとりで楽しみたい」という人にはいらないかも…
しかし、「映画はゆっくり楽しみたい」って人には不要なサービスかも。ぼくもどっちかというとそういうタイプなのでそう思っちゃいます。なんせ「デートで映画とかありえなくない?」とか言ってちょっと炎上しちゃった人なんで、ぼく。
そんなぼくでも、最近は家族全員が各々のスマホをみてばっかりの状況を考えるとそれぞれのスマホで同じ映画をみるのもオツかな、と思ったんですが、だったらFire TVでみんなで見ればいいや、と思ったのも束の間、デスクトップブラウザしかサポートしてない現実を思い出して、まぁ使わないかな、とか思ったり思わなかったり。
でも、不特定多数の人と観られる機能があるなら、面白いかもしれないですね。周りに自分が好きな映画が好きな人がいない!とか、上映後に色々語りたいのにいっしょに映画館に行ってくれる人がいない!とか言う人は、そういう機能があれば使うんじゃないでしょうか。
みんなで『孤狼の血』観ようぜ!
最後に
まぁとにかく、『ウォッチパーティ』は試みとしては面白いし、みんなに受け入れられるサービスだと言っていいと思います。
Amazonさん目の付け所がさすがですな。