コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

スマホ版『不思議のダンジョン 風来のシレン』にも「フェイの最終問題」があるなら、日記をつけたい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


さて、いよいよスマホで遊べる『不思議のダンジョン 風来のシレン』が登場しますね!

ローグライク好きであり、『不思議のダンジョン』シリーズの大ファンであるぼくは、このニュースを聞いてから、仕事もちょっとした問題を抱えててカミさんとケンカしてる最中なのにもかかわらず、ずっとテンション上がりっぱなしです。

f:id:gaou2:20190226175109p:plain

で、テンション上がったついでに楽しいことを思いついちゃいました。

それは、『風来のシレン』のプレイ日記をつけること。ブログ形式で。「フェイの最終問題」があるなら、ですが。シナリオをクリアするまでなんて日記つけても意味ないのでね。

「フェイの最終問題」とは

「フェイの最終問題」とは、『風来のシレン』シリーズにおいてある程度ストーリーを進めると入れるようになるダンジョンです。『トルネコの大冒険』シリーズにおける「異世界の迷宮」みたいなものですね。

フェイの最終問題とは、不思議のダンジョン2 ~風来のシレン~に登場するダンジョンである。

地変学者フェイが開いている番付屋を50問目までクリアかつ他の3つのダンジョンをクリアしている(DS版は食神のほこらと掛軸裏の洞窟に一度でも潜っていればよい)と行ける様になるダンジョン。

初代及びリメイク作品最難関ダンジョンで、99階層降りる前に、降りた早々特殊ハウスで岩に押しつぶされたり、未鑑定の草を食べた瞬間一瞬にして絶望的な状況に追いやられたり、赤いモンスターに包囲されたり・・・他にもさまざまな理由で道中で倒れてしまうシレンジャーが多い。

引用元:フェイの最終問題とは (フェイノサイシュウモンダイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

草や巻物、腕輪、そして壺は全て未鑑定で、アイテムやギタン、仲間などは持っていくことはできず、常にレベル1の地下1階から始まる、正に地獄のダンジョン、それが「フェイの最終問題」なのです。

しかし、地獄だと言ったって、それこそが『ローグ』なわけで、ここからが本番なんです、『シレン』は。

『ローグ』についてはこちらをどうぞ。

風来のシレン日記を書きたい

『風来のシレン』の日記を書きたいというのは、要は、そんな「フェイの最終問題」のプレイ状況を、淡々とログとして残しておきたいんですよね。

ずっとずっと遊んでいた『トルネコの大冒険3 アドバンス』の「異世界の迷宮」を遊んでるときに「あー、はじめっから記録つけとけばよかったなー」なんて思ってましたしね。13年遊んだデータが飛んでからショックがデカすぎたのとシナリオを進めるのがめんどくさいのとでプレイ再開してませんが。

『トルネコ』については、実際にずーーーーーーーと遊び続けて淡々と記録に残してる人がいて、「うわぁいいなぁうらやまし!」って思ってましたし。「SFCトルネコの大冒険・冒険日記」を見てみてください。ダンジョンに潜った回数が4300回超えてるし!すさまじい。

新しいプラットフォームで『トルネコ』か『シレン』を遊べるなら、こういうのやりたいな、とは常々思ってたんですよね。

風来のシレン日記の問題点

しかし、風来のシレン日記をつけるとなると、ぼくの中で問題点がいくつか浮かび上がってくるんですよ。

これらの問題をどうするか…それが問題だ。

問題その①時間がない

まぁ、時間が一番の問題になるでしょうね。

今現在、仕事してゲームやってブログ書いて、で時間が溶け去っていってるわけですが、『シレン』を遊ぶとなるとそれに時間がかなり取られるのは間違いないわけです。その上新しいブログで日記をつけるとなると、この『コバろぐ』に割く時間がピンチにならざるを得ませんが、ぼくの人生の色んな意味での財産である『コバろぐ』をおろそかにしたくない、という気持ちが強い。

問題その②ショボいプレイっぷりがバレる

ぼくは散々このブログで『ローグ』が好きだローグライクが好きだと連呼してますでしょう?なので、もしかしたらみんなぼくがローグライクめっちゃウマくて「えっそんなプレイの仕方があるの!?」みたいな驚きを提供してくれると思ってない?

実は、全然そんなことないんですよ。

 

ぼくは、せっかちでめんどくさがりという、『ローグ』をクリアするには絶対にあったらダメなパッシブスキルトップ2を併せ持ってますから、ある程度のテクニックを見せることはできますが、バンバン何回もクリアする姿なんて絶対に見せられないんですよね。

みんなに失望を与えちゃう。

問題その③いつまで遊ぶかわからない

ハッキリ言うと、リリースされてから「こんなの『シレン』じゃない!」なんてブン投げる恐れがある、ということです。『ダビスタマスターズ』みたいに…。

それに、「フェイの最終問題」が実装されないという可能性も否定できないし(まぁ、そんなわけないけど)、どこかでいきなり飽きる要素なんてのが入ってくるかもしれないし、プレイし続ける保証はありません。

問題その④めんどくさい

まぁ、これが一番の理由ですよね、「めんどくさい」。

プレイした内容を文章にし、プレイしてる最中に「これは!」という場面でスクショなり動画を撮りそれらを加工し(ついつい、やるからには視覚にも訴えたくなっちゃう)、ブログの体裁を整え…とか、めんどくさいでしょ。

遊んでると夢中になってちょうどいいスクショが撮れなかったりとかも今までに何回も何回もあったし(それで書いてない記事も多い)、遊んでるときにどこかで常に日記のことを考えたりもしてなきゃいけないし…。

うん、めんどくせー!

実は書いてたこともある

実は、今までもプレイ日記を主としたブログもやってたことあるんですよね。そのうちのいくつかはまだこの広いネットの海を漂ってますけどね。恥ずかしいのでリンクは貼らない。SSL化も当然してないし。

でもねぇ、やっぱり途中でめんどくさくてやめちゃうんですよね。とにかくめんどくさいんだもん。

プレイに熱中しすぎてプレイ内容を忘れちゃったり、ちょうどいい画像が撮れなかったりすると、どんどんめんどくさくなっちゃう。

そういう前例もあるから、やっぱり考えちゃう。

最後に

まぁでも、せっかくはてなブログもProだし、ひとつはてなでサブ立ち上げてお気軽に始めるかもしれません。淡々とね。

まぁ、プレイ開始してもしばらくはシナリオと悪戦苦闘するだろうから、もうしばらく考えることにしましょう。

このブログにカテゴリ作っちゃうという手もありますしね。

めんどくさいけど。