コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

江川卓のストレートって160キロ出てたんじゃない?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


かつての松坂投手しかり、エンゼルスの大谷選手しかり、NPBの佐々木朗希投手もそうですが、今の投手が投げる球は速いですね。ちょっと前までは150キロ超えて「ほえええ!」とか言ってたんですが、今は160キロとか別に普通に出てます。

ぼくが野球を見始めた中学の頃なんて、140キロ超えたら「はええ!」ってなってたもんですけどね。ドラゴンズの小松投手が150近く出て「すげえ!」と思ったのは覚えています。
しかし、その小松投手と同時代の読売ジャイアンツのエース、江川卓さんはノーマークでした。速いなとは思ってましたが、ストレートとカーブで打者を打ち取るのウマいな、とかくらいしか。アンチ巨人だったのもありますけども。

しかし、今みると江川投手のストレートって、ちょっと次元が違いますね。

BBM2004 読売ジャイアンツ70周年記念カード レギュラーカード No.54 江川卓

江川のストレートが速い

たまに日テレジータスとかでジャイアンツの過去の試合を放送してたりするんですが、こないだ江川投手の投球を見る機会があったんですよ。

それ見てて思ったんですが、今見ても江川のストレートのキレとスピードがなんだかエゲツない。そして速い。

他の往年の速球派の投手の投球を見ても、昨今の投手たちの速球が頭にあるので「今見るとそんなに速くないな」と思うのが常なんですけども、江川のそれは今の投手と比べても遜色ない。むしろ速い?と思うくらい速い。

そして多分、回転数もエゲツない。それゆえに、球がホップしてる。藤川球児の火の玉ストレートよりもホップしてる。さらにブレーキの効いたカーブも素晴らしいし、何よりコントロールがエゲツない。投手として完成形じゃないの。

それはさておきスピード。実際どうだったんでしょう。

当時のスピードガンは今より精度は落ちるでしょうから、今のスピードガンで計ったらもしかしたら160キロ出てたんじゃないでしょうか。

 

江川のストレートの動画

なんてことを考えながらYouTubeを漁っていたら、ちょうどいい動画がありました。

これを見たら、ストレートのスピードだけでなく江川卓のスゴさが良くわかるので是非ご覧ください。

いや、やっぱ速いな。絶対160キロ出てるでしょコレ。

そして、改めて見るとフォームが恐ろしくキレイですね。そしてコントロールがやっぱり素晴らしい。

どう見ても、最高最強の投手。

最後に

というわけで、江川のストレートは絶対に160キロ前後は出てた!

主観です!