コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『ハイドライド』を長男に布教した

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2023年12月21日、ついにニンテンドースイッチのEGGコンソールに『ハイドライド』が登場します!

EGGコンソール ハイドライド
(画像掲載元:EGGコンソール ハイドライド PC-8801 ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

クリアまで遊ぶかどうかは別としてぼくは当然買うんですが(『ザナドゥ』はまだだけども)、もっともっとみんなに遊んで欲しいなぁ!ということでとりあえずウチの長男にオススメしときました。

『ハイドライド』とぼく

『ハイドライド』については散々このブログにも書いてきました。

ぼくはゴリゴリのファンタジーRPGとコテコテの歴史シミュレーションが大好きですが、それはパソコンでゲームをしたからこそであり、そのパソコンゲームのすばらしさをぼくに教えてくれたのが『ハイドライド』だったのです。

PCゲームの世界、ファンタジーの世界、RPGの世界をぼくに教えてくれたゲームこそが『ハイドライド』であり、『ハイドライド』からぼくのPCゲーマー人生は始まったと言ってもよく、『ハイドライド』はぼくの人生を変えたゲームなのです。

 

『ハイドライド』を長男に勧める

ぼくにとって『ハイドライド』はそんなゲームであり、多くの人にプレイしてもらいたい。おそらく、今の若い人がプレイすると「なにこれ?」「めんどくさ」「わからなすぎ」となるとは思うんですけども、それでもプレイして欲しい。

なので、ぼくはまずウチの長男に遊ばせようと企みました。

長男はウチの子で唯一ぼくのゲーム好きの遺伝子を受け継いだゲーマーであり、ぼくの影響もあって昔のゲームにもちょっとですが興味がある様子だからです。

「なぁ、今スイッチで昔のパソコンゲームが遊べるって知ってる?」と問うと「ああ、知ってるよ」と返ってきました。

「じゃあ、これ知ってる?21日に出る」

「え?なにこれ?」

「これはお父さんが人生を変えられたゲームや。アクションRPG。日本って海外に比べてアクションRPG多いやろ。それ、これの影響。これと『ザナドゥ』」

「ふーん」

「だからして、このゲームを遊ぶのは日本人のゲーム好きなら義務や。将来学校でゲームの歴史とかいう授業が出来たら確実に名前が出るねん」

「ふーん」

「ふーん」といいつつスマホで検索しEGGコンソールのページで動画を見る長男。

store-jp.nintendo.com

「え?これRPGなん?」

「せや。アクションRPGや。海外に比べて日本ってアクションRPGが多い…」

「それ聞いた。ま、やってみるわ」

「おうやれやれ。まずは自分でやってみれ(きっとすぐワスプでゲームオーバーや)」

「うん」

というわけで、布教成功です。なんかノリノリではなかったけど。

最後に

というわけで楽しみですね、『ハイドライド PC-8801』。

現行機でまたフェアリーランドの冒険が楽しめるなんて、ホントいい時代になったものです。

もしプレイしてどうしても詰まったら、こちらのうろ覚えの攻略記事をどうぞ。

www.cobalog.com

store-jp.nintendo.com