コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【三國志 覇道】やっと許褚をゲット!UR張遼を典韋とともに助ける!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


相変わらず遊んでます『三國志 覇道』。

そしてめっちゃテンション上がってます!

だって、念願の許褚をゲットしたんですもの!

三國志 覇道 許褚

恋い焦がれていた許褚

『三國志 覇道』における許褚については以前、典韋をゲットしたときにぜひ組ませたいと書きました。

www.cobalog.com

誰かいないか誰かいないかと探してみると、いました。魏の歩兵部隊で、武力も高く、しかも典韋と組んだら映える武将が。

許褚です。

あれ以来、ぼくは許褚に恋い焦がれていましたが、ついにゲットしました。

今まで中原の酒家で見つけてコツコツ交流ポイントを貯めるしかなくてジワジワとそのときを待ってたんですがなかなか思うようにポイントが貯まらず悶々とする日々。

そしたらなんと5月7日からの掃討令イベントで交換商品として登場したのです!

これで、典韋の相棒ができる!と喜び勇んだぼくは賊を狩りまくったというわけです。

UR張遼隊結成!

さて。ゲットした許褚をどのように活用するか。

今まで、相棒の典韋は賈詡隊の副将として活躍していました。賈詡は星とグレードとレベルすべてが完凸したので主将にし、典韋と求賢令でゲットしたURの張遼が副将を務めていたのです。張遼はURになってなぜか歩兵隊になっていました。ちなみに補佐武将はSSRに昇格した楽進と周泰。これで技能の「金剛」と「用心棒」がⅡになって部隊の防御力が上がってたんですよね。

この部隊に許褚を入れたい。どうするか。

心情としては、純粋な魏の歩兵隊にするために周泰を外してそこに放り込むのが一番良いのですが、周泰は「金剛」を持っているのです。だから、これを外すのはもったいない。

どうしようどうしよう、と考えたのが主将賈詡を外し張遼を主将にすること。張遼はURなので星が全然重ねられず、総合力を表す「戦力」を兵士数は確かにガタ落ちします。しかし試しにやってみました。張遼を主将にし、典韋と楽進を副将に、そして補佐に許褚と周泰。

三國志 覇道

すると確かに戦力と兵士数はガタ落ちしました。しかし、攻撃力と防御力は上がります。そして防御が上がる戦法「金剛」と「用心棒」がⅢになってかなり硬くなりました。試しに賊狩りに出して見ると、張遼と典韋と楽進の戦法でこっちの攻撃力が爆上がりしてさらに相手の攻撃力、戦法速度などをダウンさせるので非常に戦いやすい。そしてこっちの兵力が減ってきたらきたで典韋のおかげでさらに攻撃と防御が上がります。ハッキリ言って、減った兵力なんて問題ないレベルです。これはイケる!

このメンツでコツコツ育てたらきっと滅茶苦茶強くなりますよ!

最後に

しかしやっぱり、呉の人である周泰がシックリ来ませんね。金剛を持っている魏の武将といえば、実はあと曹仁がいるんですがSRで騎馬隊なんですよね。たとえ戦力と兵力がさらに下がろうともこだわりとロマンを追って曹仁を入れるかどうか、悩み中です。

しかし、やっぱりホントに、『三國志 覇道』で部隊編成を考えるのは楽しい。楽しすぎます。

三國志 覇道

三國志 覇道

KOEI TECMO GAMES CO., LTD.無料posted withアプリーチ