コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

持続化給付金申請の「予期せぬエラーが発生しました」を克服した!「円」を消せ!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


特別定額給付金ひとり10万円也が手元にやってきて「やったー!」という声も聞こえてきた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

この特別定額給付金は日本に住んでりゃ対象になって各自治体から申請書も郵送されてきてるのでウッカリ申請し忘れちゃった!という人はなかなかいないでしょうけども、個人事業主の人なんかは持続化給付金もしっかり申請しないといけませんよ!基本オンラインで申請するので申込用紙なんてものは手元にこないので忘れちゃう人も出てきそう。

ぼくもそういえば形態的には個人事業主なので先日申請を済ませました。中小法人なら200万円、個人事業主なら100万円の上限なのでいただかない手はありませぬから。

しかし、この持続化給付金のオンライン申請のフォームが少しクセモノだったんですよね。

持続化給付金とは

札
(画像:https://www.japanexperterna.se/より)

まず、持続化給付金についてなんですが、これは新型コロナ感染拡大の中で、「営業自粛等により特に大きな影響を受ける事業者に対して、事業の継続を支え、再起の糧としていただくため」に給付されるお金です(カギカッコ内太字はhttps://www.jizokuka-kyufu.jp/overview/より引用)。

給付額は中小法人等は200万円、個人事業者等は100万円が上限。昨年1年間の売上からの減少分が上限となります。算出方法は「前年の総売上(事業収入)-(前年同月比▲50%月の売上×12ヶ月)」。なので、前年同月比で50パーセント以上のマイナスを出した月がないと対象外になりますね。

申請するのに必要な書類は2019年の確定申告書類の控え、売り上げ減少となった月の売上台帳の写し、通帳の写し、身分証明書の写しです。ちなみに、スマホで撮影した写真データでも大丈夫ですよ。

まぁ詳しくはこんなの読んでるより公式サイトを見た方がいいでしょう。

www.jizokuka-kyufu.jp

申請したら「予期せぬエラー」が!

で今回、クソリフォームフルコミ営業のぼくも個人事業主のはしくれなので申請してみました。そしたら「予期せぬエラー」とか出てきて試行錯誤したので、その様子などを書いてみようと思います。

本当は画像なども用意すれば良かったんですが「予期せぬエラー」でテンパっててスクショなど撮ってないので勘弁してください。

つまり、ここから先はいち個人事業主の記憶によるものだと思って読んでいただければ幸いです。

必要書類を用意

申請に当たって、まず必要書類を用意しなければなりません。

確定申告の控え、通帳や身分証明書(運転免許裏表)はスマホで写真撮ってサクサクっと準備できたんですが、売上台帳?そんなん年末にまとめて作ってもらってるので今ないよ?

というわけで、適当にググってエクセルでパパっと作っちゃいました。実は、3月売上ゼロなんでソッコーで完成しました。テキトーに表を作り、「3月売上ゼロ」と書いて合計金額の欄に「0円」と書いて終わりです。こんなのでいいとググった先にも書いてたんですが、本当にそれで良かったのかしら。ちょっと不安。

申請フォームを入力

必要書類を用意したらいよいよ申請です。

公式のサイトに行ったら画面下部に「▶申請する」とかいうボタンがポップアップで出てるのでそこをポチっと押せば飛べます。

まずはメールアドレスを入力して仮登録、メールで来たURLに従って本登録し、いよいよ申請フォームに入力ですが、これはスムーズに進むと思います。

屋号(それがない個人事業主は個人名)、住所、連絡先などを入力し、振込口座の情報を入力し、そして最後に去年の売上と今年の該当月の売上を入力するカンジです。

申請フォームは比較的良く出来ていて、半角であるべきところを全角で入力しても自動で変換したり、年月日がヒトケタの場合入力をしなくても自動でゼロを入れたり(例えば4月1日を4/1と入力しても04/01にしてくれる)、入力するときに迷いがちなところがフォローされてるのは「ええやん」と思いました。

必要書類をアップ

入力すべきをすべて入力したら、必要書類をアップロードします。

これはボタンを押したらフォルダが開きファイルを選択するだけなので余裕で対応できるでしょう。

確定申告書の控え、売上台帳、通帳、運転免許証の表と裏、計5個のファイルを選択してOKです。

予期せぬエラー!

そしてここで、順調にやってきたぼくに思わぬ試練がやってきました。

画面に「予期せぬエラーが発生しました。ホーム画面より再度お試しください」という文字が。うろ覚えですが、確かそんな文言だったと思います。

は?予期せぬエラー?どこが?わからんから予期せぬ?どういうこと?もうパニックですよね。

再度お試しくださいって何?また最初から入力すんの?

めんどくせえ!

もう一度試す

もしかしたらWiFiが不調で回線が途切れたりしたからかな、と最初に考えたぼくはもう1度同じようにやってみることにしました。

めんどくさいけど、もう1度入力し直しです。…と思ったら、前回の入力内容が残っているじゃないですか。ああ良かったこれならめんどくさくない!と思ったら売上を入力するところが入力なしの状態でした。なんだやっぱりめんどくさい!

しかし仕方がありません。もう一度入力して書類をアップロードしていざ!試してみると…。

予期せぬエラーが発生しました。ホーム画面より再度お試しください

だからどこでエラーが出てるねん!

ファイルの種類が!

いや、ここでパニクってはダメだ。どこがダメなのか、落ち着いて考えてみました。

閃きました。

確か、アップできるファイル形式はPDF、JPG、PNGとかどっかで見たような気がする。そして売上台帳はエクセルファイルだ。

これだ、と思ったぼくは売上台帳をPDFで保存し、もう一度めんどくさいけど最初からやり直しました。やっぱり売上の入力までは入力内容が残ってます。数字を入力してファイルをアップ、これで間違いはないはずだ。

予期せぬエラーが発生しました。ホーム画面より再度お試しください

おい!なんやどこや!!!

「円」を消す

いやいやいや、落ち着け。どこだ。どこでエラーが出ている?

落ち着いてもう一度最初からやり直してみると、やっぱり売上入力の欄は消えている。

もしかしてここか?ここなのか?

画面をしばらく眺めていると、金額を入力するボックスにうっすらと書いてある「単位は円で入力ください」(うろ覚え)という文字が気になりだしました。

ここに入力した数字は金額として認識するんだよな当たり前だけど。ここに入力した数字を売上額として認識するわけだ。そしてその単位は「円」だよ当たり前だここは日本だ。ここで例えばドルに換算して入力するやつなんておらんやろ…。

ハッ!

閃きました。

ぼくはここに「単位は円」と書いてあるから「○○円」と入力していました。しかしそれだと入力内容が金額だと認識されないんじゃないか。「円」という漢字が入っているから。「単位は円で入力」とは「円を書け」じゃなくて「他の単位にするな」という意味か。これか。これなのか。

ぼくは金額の数字のみを入力しました。

そして書類をアップロード。次に進む。

「申請が終了しました」

どんな文章かすっかり忘れましたが、そういった内容のセンテンスが現れました!

やった!申請できた!ありがとうございます!

最後に

というわけで紆余曲折の末、無事持続化給付金を申請することができました。あとは振り込まれるのを待つだけです。まだかな~まだかな~。

ところで、書いておいたとおり、これはぼくの記憶のみをたよりに書いています。実際のメッセージ文などは違う場合があるのでご了承ください。

いろいろ申請で不安な人は、「持続化給付金事業 コールセンター」に電話して確認しましょう。

というわけで、個人事業主の方はしっかりと間違いなく申請しときましょうね!

そして、その際に予期せぬエラーが出たら「円」を消せ!

www.jizokuka-kyufu.jp