コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

小栗旬が撮影した『NHK2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」THE MAKING』発売!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2022年NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』のメイキングの写真集が発売されるそうです。

タイトルは『NHK2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」THE MAKING』。

これを聞いて「なんだNHKもう一度鎌倉殿で儲けようってかそれより家康どうにかしたれや」とか思ったんですが、この写真集の撮影者を見てビックリして「こりゃ買わねば!」となったとこです。

なんと主人公・北条義時を演じた小栗旬さんが撮影した写真を集めたものらしい。

NHK2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」THE MAKING

NHK2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」THE MAKING

この『NHK2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」THE MAKING』は、北条義時を演じた小栗旬さんが自身のカメラで撮影した現場の様子を収めた写真を集めた写真集です。

豪華キャストの撮影の合間の素顔!

これらの写真に収められているのは、めちゃめちゃ豪華なキャストがメイン。当たり前ですが。

新垣結衣、生田斗真、大泉洋、尾上松也、柿澤勇人、梶原善、片岡愛之助、金子大地、寛一郎、菊地凛子、草笛光子、栗原英雄、小池栄子、坂口健太郎、佐藤浩市、佐藤二朗、菅田将暉、瀬戸康史、中川大志、中村獅童、新納慎也、野添義弘、坂東彌十郎、堀田真由、三浦透子、宮澤エマ、宮沢りえ、八嶋智人、山本耕史、横田栄司といった面々ですね。こうやってみるとホントにスゴイメンツですね。

そして他のキャストの人が小栗旬さんを撮った写真もちゃんと収録されるので主人公が居ないってことはないみたい。その他、制作スタッフも余すことなく撮影していたみたいで、つまりはドラマの撮影現場の素の姿を垣間見られるということですから、これは非常に興味深いです。

さらにはNHKの広報カメラによる公式のメイキングショットも収録されるそうですから、もうこれはドキュメンタリー。

インタビューも!

『NHK2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」THE MAKING』は写真を集めただけに非ず。

というわけで、ファインダー越しに見た現場の思い出を語る小栗旬さんのロングインタビューが収録されます。

さらに!

この写真集だけのために『鎌倉殿の13人』の脚本を手掛けた三谷幸喜さんと小栗旬さんの対談も収録。なんだか1万字になったらしい。

小栗旬さんのインタビューと三谷幸喜さんとの対談だけで1冊の書籍にしてもいいのに、こんなのがオマケ的に付いてるなんて嬉しすぎます。

小栗旬さんのコメント

この『NHK2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」THE MAKING』について、小栗旬さんからのコメントも届いています。

僕はプロのカメラマンではないけれど、だからこそ、僕の撮る写真は、プロが撮るものとは違う距離感で撮れている写真になっているんじゃないかと思うんです。役者である僕だから切り取れた表情が詰まっているのが、この写真集の面白さなんじゃないかなと。「鎌倉殿」の現場にもカメラマンさんが入って、ステキなオフショットをたくさん撮影してくれましたけど、僕は僕で、自分にしか撮れない「鎌倉殿」の写真が撮れたという自負はあります。それをこうやって皆さんに見ていただけるのは、本当に幸せなことだと思っています。

最後に

いやあこれは…。1年ずっと楽しんだ者としては…。欲しすぎる…。

発売は…。2023年4月3日か…。値段は…。2750円…。うーん…。

いや、その価値は絶対ありますね!『鎌倉殿の13人』ファンなら必携の写真集ですよ!

ちなみに電子書籍版は4月中旬から随時配信開始となるみたいです。