コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

名作アクションパズル『Lemmings(レミングス)』がスマホアプリになってた!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ちょいちょい「オモロいスマホゲームないかなー」なんてAppStoreをウロウロしたりしてるんですが、見つけちゃいましたよ、『Lemmings(レミングス)』を。

Lemmings
Lemmings
開発元:SAD PUPPY
無料
posted withアプリーチ

知ってます?レミングス。

『Lemmings(レミングス)』とは

『レミングス』(Lemmings)は、イギリスのDMA Design (現: Rockstar North)が開発した、Amiga用のアクションパズルゲームです。「集団自殺」するといわれてる(誤解です)レミングというネズミの生態をモチーフとしています。

日本でもスーパーファミコンにも移植され、その後色んなゲーム機でも登場したので遊んだことがある人も多いのではないでしょうか。

ただただ前進するのみでほっとくと高いところから落ちたり溶岩にはまったりトラップに引っかかったりして死んじゃうレミングたちに指令を与え、何とかゴールまで導くゲームで、現在でも影響を受けたゲームが出るほどのオリジナリティあふれる画期的なゲームでした。

ぼくもその難しさやレミングが爆発するなどのブラックさに惹かれ、遊びまくりました。

アプリ『Lemmings』を遊んでみた!

そんな『Lemmings(レミングス)』がスマホアプリになってるとは知りませんでした。しかも、これはどうやら公式の続編(というかリメイクというか)にあたるらしい。

こりゃ遊ばなきゃならんでしょう!

というわけで遊んでみました。

Lemmings レミングス

プレイヤーはレミングに指示を与えてゴールまで導きます。これは従来どおりですよね。ていうか、それこそが『Lemmings』なので当たり前です。

命令は場所に

ただし、今まではレミング毎に指令を出してたように記憶しているのですが、今作では指令は場所に貼り付ける感じです。

上の画像だと、傘のマークがそれ。これまではレミングごとにホレホレと傘の指令を出し、傘の指令を受けなかったレミングは平気で落下死してましたが、今作ではここにレミングが来るだけでどのレミングも傘を開きます。この辺がスマホ向けに変えたところなんでしょう。

お蔭で、従来のレミングスほどには忙しくないですね。

ガチャもある

さて、この『Lemmings』もスマホアプリでありますから、当然(?)ガチャの要素もあります。

卵を孵して新しいレミングスを手に入れたりするんですけど。

Lemmings レミングス

これを買うと新しいコスチュームのレミングが手に入ります。

Lemmings レミングス

面白いのは、これ全員が変わっちゃうわけではないところ。ゲームに登場するレミングたちの1体だけがこの格好に変わります。なのでゲームを進めていくと色んな見た目のレミングたちが行進していて楽しい。

課金もできる

さらに、この『Lemmings』はスマホアプリでありますから、課金要素もあります。ウロコみたいないわゆる石はゲームを進めていくとたまりますが、これでトラップをひとつ消したりできます。

Lemmings レミングス

で、このウロコみたいなやつ、リアルマネーで買えます。カネにものを言わせてトラップを消すとか…。

レミングスって、指令を与えトラップをいかに乗り越えさせるか、そしてその乗り越えるレミングの数をいかに減らさないかって考えて、考えて考えて何とかクリアするゲームなので、トラップ消すのとかはどうなのって思いますけどね、正直。

攻略のコツ

とか何とか言ってますが、何だかんだ楽しんでます。遊ぶ時間が増えてくると、やっぱり攻略のコツなんてのもわかってくるのでひとつだけそれを書いておきます。

すなわち、できるだけ1匹のレミングでルートを作れ!ということです。

ワイワイ現れたレミングたちはバカの一つ覚えで全身します。全員です。落ちたら死んじゃう液体を避けるために階段を作ってる最中にもどんどん前進してきて階段が出来る前に液体に落ちて死んだりするのは日常茶飯事。要は、それを避けるために先頭のひとりでルートを確保しちゃうんです。

こんなカンジ。

Lemmings レミングス

2匹目はブロックの命令を出してそれ以降のレミングたちが前進できないようにして、その間に1匹目がガンガンルートを作ります。上の画像だと、中央あたりに階段をセッセと作ってるレミングが居て、一番上で残りのレミングたちが溜まってますね。

もし1匹目がトラップに引っかかったりしたら2匹目をゴーです。ステージによってはどうしても犠牲が必要な場合がありますけど。

とにかく、全員でワイワイ進んでたら「集団自殺」するハメになるので気をつけてください。

ブラックさが足りない

そんなこんなで割と楽しんでいる『Lemmings』ですけども、どうしてもアカンと思うことがあります。

それは「ブラックさが足りない」ということです。

これまでのレミングスには、レミングを爆破させるという恐ろしいコマンドがありましたが(クリアをあきらめたときの集団爆破含む)、これを命令するとレミングは自分でカウントダウンして最後には爆発して木っ端微塵となります。で、攻略のためにブロックして他のレミングを方向転換させたレミングには、クリアのために最後に爆破の命令を与えなければならなかったのです。ああ、何と非常な!

しかし、今作ではブロックの役目を終えたレミングはもう一度歩かせることができます。これは何というか、レミングスとしては物足りない。やっぱりレミングスの醍醐味はポポポポポポーン!と爆発するレミングを見ることですから(違う)。まぁ、一度作った階段を壊す手段として爆破は残ってますけども。

あと、やっぱりトラップとかも優しい。細かいドット絵でグロさを表現していた、あのカンジは残してほしかったなぁ、と個人的には思ってます。カワイイのにグロいとか、あの技術はなかなか高度でしたよ。

最後に

とまぁ、何だか最後に不穏なことも書いてしまいましたが、なかなかいいですよ、スマホ版『Lemmings』。

ある程度頭も使うし、懐かしい感じもあり、ぼくの時間潰しにはかなりマッチしたゲームと言っていいでしょう。

かつてレミングたちを救った人たちは、遊んでみてはいかがでしょうか。そうでない人もどうぞ。レミングたちはアナタの助けを待っています、みたいな。

Lemmings
Lemmings
開発元:SAD PUPPY
無料
posted withアプリーチ