コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「LINEログイン保護を設置」というメールが!早く設置しなきゃ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


はいはい、またまたスパムメールだよ!

今度はLINEを騙ってるよ!

LINE プリペイドカード 1000

LINEログイン保護を設置

今回のは、こんなやつです。

f:id:gaou2:20180305003135p:plain

最近アカウントが盗まれる事件が多くあり、当社はお客様のアカウントの安全を確保するために、ログイン保護を設置いたしました。その設置をよろしくお願い申し上げます。

こんにちは、このメールはLINEで自動送信されています。

以下のURLをクリックし、ログイン保護設置手続きにお進みください。

~URL~

フムフム、確かにLINEのアカウントが盗まれるってのは最近よく聞くなぁ。なになに、それでログイン保護を設置してくれるんだな、フムフム。あ、はいはい、こんにちは。自動送信なんですね。わかりました、さっそくクリックして手続きいたしますポチー。

ってのを期待しているわけですな。

うーん、ご苦労さん。

割と多いLINEのなりすまし

LINEを騙っているスパムやフィッシングメールは以前からたびたび報告されています。

やれアカウント乗っ取りが頻繁にあるから安全認証しろだの、やれ異常ログインされたから安全認証しろだの、やれアカウント解除の申請が来たけど本人じゃなかったらクリックして解除しろだの、手を変え品を変えやってきているらしい。

まぁ利用者が多いSNSサービスですから、その分引っかかる人も必然的に多くなりますし、狙われやすいとは言えるでしょうね。

まったくもって腹立たしい。しかしネタの提供ありがとう。

LINEの公式見解

こういった詐欺に対して、LINEもちゃんと公式ブログで注意を呼びかけています。

LINEからの公式のお知らせに見せかけて、LINEアカウントを乗っ取るメールやトークの存在が報告されています。

それらのメールやトークにはIDやパスワード、電話番号を盗み取ろうとするリンクがあるので、不審な内容のリンクは絶対に触れないでください。

このようなメールやトークが届いても無視してください。

以上のように書いてあり、その後に事例が紹介され、そして次のように書かれています。

このようなサイトでメールアドレスやパスワード、電話番号などを入力していくと、LINEアカウントを乗っ取られてしまいます。

LINEからこのような、ログインを必要とするセキュリティに関する注意喚起などをメールでご連絡することは一切ありませんので、ご注意ください。

わかりましたか。どこかにいらっしゃる色んなものに引っかかっちゃう人。気をつけましょう。

最後に

というわけで、またまたウンザリするようなフィッシングメールのお話でした。

ひっきりなしに色々とネタを提供してくれて非常にありがたいんですけども、やっぱやめてほしいですね。

何度も書きますけど、みんなが引っかからなくなれば無くなりますから、みなさんホントに気をつけましょう。