コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ついに出前館を騙る詐欺メールが登場「【重要】「出前館 アカウントの自動退会処理について」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ご存知のとおり、ぼくはクソスパムフィッシング詐欺メールをコレクションしてますが、今回また新たな刺客が現われました。

出前館を騙るやつです。

Amazonや楽天などのサービスから始まり、携帯キャリアや各種クレジットカード会社を騙るものなど、順調にそのバリエーションを拡げている詐欺メール界隈ですが、先日ご紹介したウーバーイーツに続き、出前館がやってきたのです。

www.cobalog.com

この業界は順調にユーザーを伸ばしてますからね。ということはカモも同時に増えているのは間違いないですから。

【重要】「出前館 アカウントの自動退会処理について

それでは、いつものようにそのメールをご覧いただきましょう。

【重要】「出前館 アカウントの自動退会処理について

件名:

【重要】「出前館 アカウントの自動退会処理について

内容:

日頃より「出前館」をご利用いただきありがとうございます。

「出前館」は 2022 年 3 月 20 日(日)にサービスをリニューアルいたしました。これ に伴い、「出前館」利用規約・会員規約を変更し、最後にログインをした日より起算し て1年以上「出前館」のご利用(ログイン)が確認できない「出前館」アカウント は、自動的に退会処理させていただくことといたしました。なお、対象アカウントの自動退 会処理を、本規約に基づき、2022 年 3月 20 日(月)より順次、実施させていただきます。

2か月以上ログインしていないお客さまで、今後も「出前館」をご利用いただける場合 は、 よりも前に、一度ログイン操作をお願いいたします。
⇒ログインはこちら
※出前館トップページ右上のログインボタンよりログインしてください。

なお、アカウントが退会処理された場合も、新たにアカウント登録(無料登録)していた だくことですぐに「出前館」をご利用いただくことができますので、今後もご愛顧いた だけますようよろしくお願いいたします。
株式会社出前館
東京本社: 〒151-0051 東京都渋⾕区千駄ヶ⾕ 5丁目27番5号 リンクスクエア新宿(総合受付11階)
大阪支社: 〒530-0018 大阪府大阪市北区小松原町2番4号 大阪富国生命ビル27階

「自動で退会しちゃう!」とビビらせておいて「それがイヤならここを押せ!」と言うタイプのよくあるやつです。不安を煽る系。

リンク先はそっくりなのでご注意を

今回は、久々にリンクを踏んで調べてみたのですが、なかなかよく出来ていました。

こんなページに飛びます。

【重要】「出前館 アカウントの自動退会処理について

本物の出前館のサイトのログイン画面に行けばわかりますが、もうほぼほぼ同じです。

ここでひとつこの状態から確かめる方法をお教えしましょう。

それは、「IDとパスワードをデタラメに入れる」です。

試しに、IDに「1」パスワードに「2」と入力してみたら先に進みました。そんなバカな。この時点でフィッシングサイトだと分かりますね。少なくともホンモノではありません。

あとひとつ、このサイトの場合、イッパツで嘘だとわかるところがあります。

【重要】「出前館 アカウントの自動退会処理について

簡体字!!!

はい、この時点でサヨウナラ、ですね。

ちなみに、本物の出前館のサイトではこの部分は「言語を選択(Lang)」と書いてあります。

うーん、ご苦労様。

最後に

こういうフィッシングサイトはどれもホンモノをベースに作っててパッと見て見分けがつきませんが、しっかり落ち着けば見破ることができるのです。

それでもこういうメールやサイトを見て「本物だったらどうするの」とか思っちゃうお人よしな人は、ちょっと落ち着いてこの記事でも読んでみてください。

カモにはなるな!