コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

メイドバイジャパン株式会社からの「マスク緊急入荷のお知らせ!数量限定!耳にやさしいソフトマスク(無地マスク)50枚入りBOX」というメールを検証する


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


メールチェックをしていると、メイドバイジャパン株式会社から「マスク緊急入荷のお知らせ!数量限定!耳にやさしいソフトマスク(無地マスク)50枚入りBOX」というメールが来ていました。

メイドバイジャパン?聞いたことないな。でも、A8だかバリューコマースだかでアフィリエイトの提携をしている会社かもしれない(数が多いので把握してない)。

よく分からないし怪しいのでちょっと調べてみました。

マスク緊急入荷のお知らせ!数量限定!耳にやさしいソフトマスク(無地マスク)50枚入りBOX

来たメールはこんなカンジ。

マスクが入荷しましたよ、みたいなやつです。

マスク緊急入荷のお知らせ!数量限定!耳にやさしいソフトマスク(無地マスク)50枚入りBOX

件名:

マスク緊急入荷のお知らせ!数量限定!耳にやさしいソフトマスク(無地マスク)50枚入りBOX

内容:

メイドバイジャパン株式会社

感染対策グッズ通販

現在世界的な新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、

マスクの需要が急激に高まり、

全国でマスクが品切れ状態となっております。

少量ではございますが

【耳にやさしいソフトマスク(無地マスク)50枚入りBOX】

仕入れことが出来ますしたので

お客様へ日頃の感謝の気持ちを込め、

特別価格でご提供ございます

(商品リンク)×2

詳しく見る(リンク)

※最短で二日後以降のお届け予定でございます。

※出荷完了後お荷物番号をメールにでお知らせ致します。

※多くのお客様が買うために、お1人様2箱までに限らせていただきます。

同一のお客様による複数購入と判断した場合は、注文をキャンセルさせていただく場合がございます。

怪しさ満載

さて、色々見ていきましょう。

まずは、メイドバイジャパンとぼくの間には今まで何の接点もないのが怪しい。いきなりなぜぼくにマスクの話を!?としか言いようがありません。

発信アドレスドメイン 「@wushuipo.ml」はメイドバイジャパン株式会社とは無関係ですし、wuは「呉」ですからもしかしたらこのwushuipoは中国の人の名前?

宛先の「Aquamarine333」って誰?ここがぼくと無関係って珍しくない?

そして本文。「仕入れことが出来ますした」「ご提供ございます」…あんたやっぱり呉さん?

みたいなカンジで、もう怪しい。というかかなりの高確率でこれはクソスパムフィッシング詐欺メールでしょう。

試しに詳しく見るをポチっとして「http://wushuipo.gq/」に飛んでみたら、本物のメイドバイジャパンのマスク販売ページ「https://mask-ec.com/」と見た目はまったく同じページに飛びました。ビックリするくらい本物といっしょでした。

ただ1ヶ所を除いては。

メイドバイジャパンでも注意喚起

その1ヶ所とは、ホンモノの方のページでは注意喚起されてるところです。

弊社のオンラインショップをコピーした偽サイトにご注意下さい。

現在、弊社が運営しておりますオンラインショップをコピーした、偽サイトが発見されています。 弊社が運営しております「感染対策グッズ通販」のURLは(https://mask-ec.com/)のみです。

また弊社の対応としましては、 このような詐欺行為および著作権侵害等について、 警視庁サイバー犯罪対策課(TEL:03-5805-1731)にすでに報告しております。

引用元:感染対策グッズ緊急販売【在庫多数あり】|メイドバイジャパン株式会社 – 感染対策グッズ通販

というわけで、来ていたメールは確実にクソスパムフィッシング詐欺メールですね。

皆さんもマスクが欲しければちゃんとホンモノの公式ページで購入するようにしましょう。

最後に

「マスク緊急入荷のお知らせ!数量限定!耳にやさしいソフトマスク(無地マスク)50枚入りBOX」蓋を開けてみればモロバレのフィッシング詐欺メールでした。

それでもこういうメールを見て「もしかして…ホンモノ?」と思っちゃう人はちょっと気をつけましょう。この記事をお時間があるときにでも読んでみてください。

決して騙されることの無きよう。