佐藤という名字は、『名字由来net』という名字検索サイトが行った調査に基づいて発表された『2018年全国名字ランキングTOP5000』で見事1位に輝いた名字です。
まぁ、どんな調査をしようともTOP3は佐藤、高橋、鈴木で占めるのが普通なので順位はどうでもいいんですけど、とにかく佐藤さんは多い。
ということは、みんな人生のほとんどの段階で佐藤という人物と接点を持つ可能性はむちゃくちゃ高いということです。
となると、「佐藤デース!ひさしぶり~!」とか言いながら知らない人が近づいてきたら「あれ?どっかで会った人かな?」となっちゃう可能性もなきにしもあらず。
なんてことを考えたのは、佐藤さんからメールが来たから。
佐藤からのメール
そのメールは、こんなカンジ。
件名:
お久しぶりです、佐藤です
本文:
↓これは貴方ですよね?
(リンクアドレス)
あー、佐藤さんね。うん、久しぶり久しぶり。え?どれが?ここをクリックしたらいいのかなポチー。
とかなるかっての。
やましい人がちょっとドキッとするメール
世の中には、人に見られたらマズいことをしている人は一定数います。そして、佐藤さんを知り合いに持つ人も一定数います。ということは、人に見られたらマズいことをしていて佐藤さんを知り合いに持つ人もかなりいるはずです。
このメールは、そういう人がターゲット。そういう人をターゲットにした毎度お馴染みのスパム詐欺フィッシング迷惑メールです。
まぁ、そういう人はこのメールを見たらドキィ!!!となるでしょうね。
「うん?メールが。おひさしぶりですさとうですぅ?どの佐藤さんだ?え?これはあなたですよねぇ!?まさか!あれがだれかに見られてた?佐藤?どの佐藤だ?あの佐藤か?この佐藤か?とにかくどれかの佐藤にアレが見られた!ヤバいヤバい!」
どれかの佐藤って何だよ、とか思っちゃいますが、そういう人はこういうふうに反応しちゃいがち。
何かやましいやつっていきなり脳ミソが劣化するので騙しやすいんですよね。だからこんなミエミエの詐欺リンクもすぐポチーってするような算段なんでしょう。
対処法としては、「どの佐藤だ!?」と思った時点で一旦落ち着くしかありません。これアナタでしょ?って言われただけでアタフタするような人はとてもじゃないけど落ち着けないでしょうけど。そこにつけ込んできてるんですよ、これ。
クソメールってこと。
最後に
こういうのは、類似品が出回るのが常ですから、『2018年全国名字ランキングTOP5000』のTOP10くらいまでの名字を使ったクソスパム詐欺フィッシングメールは今後増えるかもしれません。
「お久しぶりです、佐藤です」はもちろん、「お久しぶりです、鈴木です」「お久しぶりです、高橋です」「お久しぶりです、田中です」「お久しぶりです、伊藤です」「お久しぶりです、渡辺です」「お久しぶりです、山本です」「お久しぶりです、中村です」「お久しぶりです、小林です」「お久しぶりです、加藤です」てカンジのメールには気をつけましょう。