コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「【重要】 マツモトキヨシ からのお願い」というメールがセゾンカードから来た???


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


いつものメールチェック。

「【重要】 マツモトキヨシ からのお願い」というメールが来てました。

送り主はセゾンカード。

なんで?っていうかそんなのクソスパムフィッシング詐欺メールに決まってます。ツメが甘い。手を抜くな、手を。

【重要】 マツモトキヨシ からのお願い

メールはこんなカンジ。

【重要】 マツモトキヨシ からのお願い

件名:

【重要】 マツモトキヨシ からのお願い

内容:

マツモトキヨシ カスタマーセンター

(ぼくのメールアドレス)様,

新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題。

マスクを無料送付ます、確認をお願いします!

 

https://www.matsukiyo.vip

 

ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

カスタマーセンター

フリーダイヤル:0120–688–797

(平日:午前9時~午後5時)

株式会社マツモトキヨシ

〒270-8501 千葉県松戸市新松戸東9番地1

ふんふん、最近話題すぎるコロナウィルス。そして話題すぎるマスク入手不可能問題。

そんな昨今の事情を踏まえ、マツモトキヨシがマスクを無料で送ってくれるらしい。ぼくに。なぜかぼくに。

なぜだかわかりませんが、これはありがたいありがたい。

手を抜くスパム業者

しかし!こんなの嘘に決まってるのですスパムに決まってるのです詐欺に決まってるのです!

送信者名を見てください。

SAISONCARD Net。

セゾンカードネット?

これは、最近やたらときていたセゾンカードを騙るクソフィッシング詐欺スパムメールの送信者!

www.cobalog.com

このメール、ちょっと話題になりすぎたんでしょうね。そして、おそらくやり方を変えようと思ったんでしょう。そして、「そうだ!大手ドラッグストアからマスクあげるって言えば引っかかるバカもまた出てくるだろう!」と思ったんでしょう。

だったらユーザー名をマツモトキヨシに変えろや。

そして、「マスクを無料送付ます」って何なんです?「送付ます」って。

キッチリとした日本語を使えや。

ワザワザ調べてマツモトキヨシの本社住所はちゃんとしてるのにツメが甘い。人を騙すなら騙すでちゃんと一生懸命やらんとこういう間抜けなことになるのだバカモノめ!

それにしても、「【重要】」が好きな業者ですな。

みんなが困ってるときにそれを利用するな

マスクといえば、最近こんなスパムも来てぼくも腹を立てていましたが。

www.cobalog.com

正直言うと、このメールを見て若干腹立ったんですけど。世間がこんな状態のときに何やってんだって。

クソ転売ヤーのせいで普通の一般人が困ってるのに、それに乗っかって利用するクソスパム業者という図式は、本当に腹立たしい。

最後に

そんなわけで、みなさんどれだけマスクがなくて困っててもこんなのに飛びついたらダメですよ。そんな心理を利用しようというバカな悪党に利することなんかないんです。

冷静にいきましょう、冷静に。

こういうメールを見てハッとしちゃう人は、この記事でも読んで冷静になりましょう。