コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「【重要】三井住友カード」という件名のメールがきた。何が【重要】なのか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


メールチェックをしていると「【重要】三井住友カード」という件名のメールがありました。

簡素なタイトルながら、しっかりと重要なんだろうということが伝わる秀逸な件名ですね。

「重要」というからには重要なんでしょう。とりあえず読んでみるしかないじゃないですか。

【重要】三井住友カード

来たメールはこれです。

【重要】三井住友カード

件名:

【重要】三井住友カード

内容:

(メールアドレス)様,

 

昨日、一部のセキュリティのぜい弱なネットショップなどよりクレジットカード情報やパスワードなどが漏えいする

事件が発生しております。

VpassIDおよびパスワードを他のサイトと併用している場合には、漏えいした情報より、悪意のある第三者に よるネットショッピングでの悪用の可能性もございます。

VpassIDおよびパスワードは他のサイトでは使用せずに、定期的にご変更いただきますようお願いいたします。

VpassID・パスワードのご変更はこちらをご覧ください。

 

→VpassID情報照会・変更

 

三井住友カード株式会社

東京本社 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング

大阪本社 大阪市中央区今橋4-5-15

一部のセキュリティがなってないネットショップなどからクレジットカードの情報が漏れている、というのは色々と聞いたことはあります。きっと三井住友さんも例外ではなかったのでしょう。

もしぼくの情報が漏れてたら悪用されないとも限りませんから、これは警告どおりにVpassIDのパスワードを変更しましょうか。VpassIDなんて知らんけど。そんなサービスのアカウント持ってないけど。

三井住友を騙るスパム

というわけでまぁ、これもまた例に漏れずクソ詐欺フィッシングスパムメールですね。

あれ?三井住友を騙ってるのって前にもありましたか?と調べてみたらあったあった。

www.cobalog.com

IT系の大企業を騙るクソフィッシング詐欺スパムメールがワンサカ来るなか、最近は銀行系も増えてきましたね。ていうか、銀行が扱ってるカードサービスのやつが。

ご苦労さんなこった。

最後に

というわけで、みなさんこんなのはどんどんマッハでゴミ箱へ。一瞥すりゃスパムかどうかわかるでしょ。

「いやそんなのわからないよ。もしかしてってこともあるじゃない」なんて人は、こんな記事も読んでみてください。