コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『メガドライブミニ』の収録タイトル11本目~20本目が発表されたのでおさらい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2019年9月19日に発売される『メガドライブミニ』に収録されるタイトル、10本が発表されたあと何の音沙汰もなく「一体何が収録されるんだろう」とみなさんヤキモキしてたことでしょう。

メガドライブミニ

しかし、2019年4月18日、ファミ通の配信番組「もぎたてファミ通」にて新たに10本が発表されたそうです。

これでやっと半分がわかったことになります。

『メガドライブミニ』収録タイトル11本目~20本目

発表された10本

今回発表されたのは、以下の10本。

・サンダーフォースIII
・スーパーファンタジーゾーン
・武者アレスタ
・アイラブミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス
・ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌(レクイエム)
・ハイブリッド・フロント
・ランドストーカー ~皇帝の財宝~
・魂斗羅 ザ・ハードコア
・ダイナブラザーズ2
・ゲームのかんづめ お徳用

これまたバランスの取れたラインナップですね。

『アイラブミッキー&ドナルド』は嬉しい

今回発表された中では、個人的には『アイラブミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス』が嬉しいですね。死ぬほど遊んだ。

『アイラブミッキーマウス』、そして『アイラブドナルドダック』とセットにして語っていいのかどうかわかりませんが、この3本は非常に良く出来たアクションゲームでどれも傑作です。

今回収録された『アイラブミッキー&ドナルド』は2人同時プレイが可能で、ミッキーとドナルドが助け合って冒険していきます。2人でうまく動かないと先に進めない仕掛けがあったりして、よく考えられたステージ構成に何度も遊んだものです。

このゲームは何故か妹がよくいっしょに遊んでくれたので、かなり思い出深いゲームです。

『ゲームのかんづめ お徳用』って何?

しかし、今回発表された中で、気になるのがひとつ。『ゲームのかんづめ お徳用』って一体何だ?という人も多いかと思います。

これはメガCD用のソフトで、簡単に言うとセガのアーケードゲームなどをまとめたソフトで2本市販され、“お徳用”はこの2本より抜粋されたタイトルが収録されています。

収録されているのは、『16t』、『フリッキー』、『パターゴルフ』、『ハイパーマーブルズ』、『死の迷宮』、『メダルシティ』、『パドルファイター』、『どきどきペンギンランド』、『ピラミッドマジック』、『ロボットバトラー』、『テディボーイブルース』、『アウォーグ』。

えっ『フリッキー』と『テディボーイブルース』が遊べるなんて!そして『死の迷宮』はローグライク好きとしては外せない!

かなりお得感満載ですが、それにしても色々なゲームで遊べる『メガドライブミニ』にこれを収録しちゃうセガよ。実質49本遊べることになるじゃないか…。なんて素晴らしいんだ!

ぼくの希望とすり合わせてみる

ところで。以前ぼくは『メガドライブミニ』に収録される残りの30本について予想というか希望を書きました。

せっかくなので、ぼくの希望の30本と今回発表された10本を見比べてみました。

そしたら、ぼくの希望で今回入ったのは『アイラブミッキー&ドナルド』と『ランドストーカー』、そして『武者アレスタ』の3本でした。

10分の1的中ですね。10本挙げて1本か…。あんまり多くないような…。まぁ結構マイナーなのも入れてますからね…。

さて、残りは20本。ぼくの希望の27本はどれくらい入って来るでしょうか。

最後に

さてさて、今回はみなさんの遊びたいゲーム入ってきましたか?

こうやって並べてみるとメガドライブというのは良くも悪くも個性的で面白いゲームが揃ってましたね。発表済みの20本でも相当遊べそうです。益々発売が楽しみになりました。